【標準語】できる(できない)

【品詞】動詞

【意味】できる(できない)

【参考】「できる・できない」を意味する「し」の活用のひとつ

【関連】「活用と用例」を参照

【活用と用例】
⇒その1-1:「できる」ことの質問:できますか?
《同義》しきい?、しっきい?、しきりきい?、しきる?、しっきる?
《用例①》「ああた、縄跳びの二重跳びば、20回連続でしっきい?」
 →「あなた、縄跳びの二重跳びを、20回連続でできますか?」
《用例②》「したら、後ろいの二重跳びば、20回連続でしきりきい?」
 →「じゃあ、後ろへの二重跳びを、20回連続でできますか?」
⇒その1-2:「できない」ことの質問:できないですか?
《同義》しきらんと?、しっきらんと?、しきりきらんと?
《用例①》「ああた、縄跳びの二重跳びば、20回連続でしっきらんと?」
 →「あなた、縄跳びの二重跳びを、20回連続でできないんですか?」
《用例②》「したら、後ろいの二重跳びも、20回連続でしきりらんと?」
 →「じゃあ、後ろへの二重跳びも、20回連続でできないんですか?」

⇒その2-1:「できる」ことの確認:できるでしょ?
《同義》しきろう?、しっきろう?、しきりきろう?
《用例①》「ああた、縄跳びの二重跳びば、20回連続でしっきろう?」
 →「あなた、縄跳びの二重跳びを、20回連続でできるでしょ?」
《用例②》「なら、後ろいの二重跳びも、20回連続でしきろう?」
 →「それなら、後ろへの二重跳びも、20回連続でできるだろ?」
⇒その2-2:「できない」ことの確認:できるでしょ?
《同義》しきらんめ?、しっきらんめ?、しきりきらんめ?(強調表現)、しきりめ?、しっきりめ?、しきりきりめ?
《用例①》「ああた、縄跳びの二重跳びば、20回連続でしっきらんめ?」
 →「あなた、縄跳びの二重跳びを、20回連続でできないんでしょう?」
《用例②》「したら、後ろいの二重跳びも、20回連続でしきりきりめ?」
 →「じゃあ、後ろへの二重跳びも、20回連続でできないんでしょう?」

⇒その3-1:「できる」ことの主張:できます
《同義》しきい、しきる、しっきい、しっきる、しきりきる
《用例①》「あたしゃあ、縄跳びの二重跳びば20回連続でしっきる」
 →「私は、縄跳びの二重跳びを20回連続でできます
《用例②》「やけん、後ろいの二重跳びも20回連続でしきりきる」
 →「だから、後ろへの二重跳びも20回連続できます」
⇒その3-2:「できない」ことの主張:できません
《同義》しきらん、しっきらん、しきりきらん
《用例①》「あたしゃあ、縄跳びの二重跳びば20回連続でやらしきらん」
 →「私は、縄跳びの二重跳びを20回連続でなんてできません」
《用例②》「やけん、後ろいの二重跳びも20回連続でやらしきりきらん」
 →「だから、後ろへの二重跳びも20回連続なんてできません」

⇒その4-1:「できる」ことが期待できる応答:できると思う
《同義》しきろうや、しっきろうや、しきりきろうや
《用例①》「あたしゃあ、縄跳びの二重跳びば20回連続でしっきろうや」
 →「私は、縄跳びの二重跳びを20回連続でできると思う
《用例②》「やけん、後ろいの二重跳びも20回連続でしきりきろうや」
 →「だから、後ろへの二重跳びも20回連続できると思う」
⇒その4-2;「できない」ことが期待できる応答:できないと思う
《同義》しきらんめいや、しっきらんめいや、しきりめいや、しきりきらんめいや、しきりきりめいや
《用例①》「あたしゃあ、縄跳びの二重跳ば20回連続でやらしきらんめいや」
 →「私は、縄跳びの二重跳びを20回連続でなんてできないと思う
《用例②》「やけん、後ろいの二重跳びも20回連続でやらしきりきりめいや」
 →「だから、後ろへの二重跳びも20回連続なんかできないと思う」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)