しゃぐ、ひっしゃぐ

【標準語】潰す

【品詞】動詞

【意味】
・潰す、押し潰す、踏み潰す、へこます、押し拉ぐ
・殴りつける、打ちつける、圧迫する、圧倒する、砕く、踏みつける

【同義】しゃがす、しゃぐ、ひっしゃがす、ひっしゃぐ

【類義】「ふみしゃぐ」→踏み潰す

《意味》踏んで潰す、足で踏んで体重をかけて潰すこと

《参考》ふみ(踏み)+しゃぐ(潰す)

《用例》「ゴジラの…暴れよります、家やら車やらフミシャイデ…おおごといなっとります」
 →「ゴジラが…暴れています、家や車など踏み潰して…大変な事態になっております」

【用例】
・アルミ缶なリサイクルするけん、分別して、中ば洗うて、シャガいて出して
 →アルミ缶はリサイクルするから、分別して、中を洗って、潰して出して
・えらい激しゅうぶつかってきたごたあね…車体のひどうヒッシャゲっしもうとう
 →とても激しくぶつかってきたようだね…車体がひどく潰れてしまっている
・卵の入っとうやら知らんもんやけん、かぱんの中でシャイデしもうて…おおごと
 →卵が入っているなんて知らないもんだから、鞄の中で潰してしまって…たいへん

●「しゃぐ」に関連する言葉

しゃぐる、ひっしゃぐる

【標準語】潰れる

【品詞】動詞

【意味】潰れる、押し潰れる、踏み潰れる、へこむ

【参考】「しゃぐ」の受動形

【同義】しゃぐる、しゃげる、しゃがれる、ひっしゃぐる、ひっしゃげる、べっちゃげる

【類義】「ひっこむ」(へこむ)

【用例】
・アルマイト製の弁当箱やけん、何年も使いよったら…シャガレるくさ
 →アルマイト製の弁当箱だから、何年も使っていたら…潰れるさ
・カパンい入れとったパンの…のうなったと思うとったら、底でヒッシャゲとった
 →カバンに入れていたパンが…無くなったと思っていたら、底で潰れていた

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)