すぽたんぬける、すっぽんぬける

【標準語】抜け落ちる

【品詞】動詞

【意味】
・抜け落ちる、すっぽ抜ける
・何かの拍子に抜けてしまう

【同義】すぽたんぬける、すっぽんぬける

【関連】すっぽぬく、すぽたんぬく
《意味》引き抜く、抜き取る

【用例】
・ネジの2本スッポヌケテ、バイクのマフラーのガタガタしようばい。早よ…修繕せなあ。
 →ネジが2本抜け落ちて、バイクのマフラーがガタガタしているよ。早く…修繕しなきゃ。
・このゴボウ堀り機なすごかなぁ…次々い、なんかゴボウば綺麗にスッポンヌクちゃもん
 →このゴボウ掘り機はすごいねぇ…次々と、長いゴボウを綺麗に抜き取るんだもの
・変化球ば投ぎょうしたとばってん、スポタンヌケっしもうて…大暴投いなった
 →変化球を投げようとしたんだけど、すっぽ抜けてしまって…大暴投になった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)