せる

【標準語】混む、競う

【品詞】動詞

【意味】
・混み合う、混雑する
《参考》たくさん集まっていっぱいになること
・群れる
《参考》魚などが群れていること
《同義》せる、せせる
・揉む、競う
《同義》せる、せせかう

【用例】
・車で行くとなら、8時頃がいっちゃん道のセルけん、早目い出ない
 →車で行くんなら、8時頃が一番渋滞するから…早めに出なさい
・北海道な鮭のセッテ産卵のためい川ば遡上するけん、冬眠前の熊のよか餌いなるげな
 →北海道は鮭が群れて産卵のために川を遡上するので、冬眠前の熊の良い餌になるんだ
・子ども会でカレーば出いたら、セリおうてどしぐいするけん、飯の足らんごとなる
 →子供会でカレーをだしたら、競い合ってたくさん食べるから、ご飯が足らなくなる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】すごく…混み合っているけど、3密になっているぞ!こりゃいかんですなあ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)