~たい、~たな

【標準語】~だよ

【品詞】助詞

【意味】~だよ、~だ、~だよ、~ぞ、~さ

【参考】
・文末にあって軽く念を押す・判断をするような気持を示す
・語源は古語「たり」という説もある

【同義】~たい、~たな
《関連》同義語だが、話す相手との関係性によって使い分けられる場合が多い
・~たい:相手により強い印象を与える、念を押すときに使う
《用例》「そんくらい、知っとうタイ」→「そのくらい、知ってるぞ」:上から目線
・~たな → ~です、~である、(文末にあって軽い感動を示す)
《用例》「そんくらい、知っとうタナ」→「そのくらい、知ってるぞ」:上から目線

【類義】「~ばい」と「~ばな」
《参考》「~ばい」は終助詞「は」が転じたものとされ、断定や詠嘆のニュアンスがある
・~ばい:相手に軟らかな印象を与える、詠嘆を添えるときに使う
《用例》「そんくらい、知っとうバイ」→「そのくらい、知ってるよ」:同じ・下から目線
《参考》同じような意味だが、話す相手との関係性によって使い分けられる場合が多い
・~ばな → ~ですよ、~だよ、(文末に付いて軽く感情を添える)
《用例》「そんくらい、知っとうバナ」→「そのくらい、知ってるよ」:同じ・下から目線

【用例】
・喧嘩のいきさつな俺も知っとうバイ…旦那も悪かばってん、ああたもようなかバイ
 →喧嘩のいきさつは俺も知ってるよ…旦那も悪いけれど、あなたもよくないよ
・えっ、冷蔵庫のプリン?俺が食うたタイ…食うたらいかんやったと?ごめんタイ…。
 →えっ、冷蔵庫のプリン?俺が食ったよ…食ったらうけなかったの?ごめんです…。
・俺んがたのイチゴタイ…んまかろ?JAの品評会い出いたら…金賞やったとたい。
 →俺んちのイチゴだよ…うまいだろ?JAの品評会に出したら…金賞だったんだぞ。

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「かあさん!俺だよ、俺、俺」「どちらのオレ様ですかね?振り込むようなお金はないですよ」「亭主だよ…あなたの亭主ですよ!」「ぬはははは」「よく切れる。指も切れちゃったよ」「この短刀は、よく切れそうだね」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)