ちゃあらん、つまらん

【標準語】つまらない

【品詞】動詞の未然形+否定の助詞、形容動詞

【意味】
・駄目だ、いけない(禁止する)
・できない、できっこない、不得意
・つまらない、役に立たない
・だめだ(困ったときに言うことば)
・貧乏・困窮・窮迫している状況
・悪天時の挨拶

【同義】ちゃあらん、ちゃあるか、つあらん、つまらん

【関連】「つまらん」を使った言葉
・つまらんもん
《意味》粗品、つまらぬ贈り物
《参考》人に贈り物を贈るときに謙遜して言うことば
《用例》贈手「ツマランモンですばってん…」、受手「そえな、気ば遣わっしゃれんでよかとい」
 →贈手「つまらない物ですが…」、受手「そんなに、お気を遣われなくてもよいのに」

【用例】
・干しシイタケの戻し汁いな…旨か出汁のうんと出とうとい、しててチャアルカ
 →干しシイタケも戻し汁には…旨い出汁がいっぱい出てるのに、捨てちゃいけないと
・チャアラン…わっか娘が男と一緒いお泊りしてくるやら、絶対…チャアラン
 →だめだ…若い娘が男と一緒に音マシしてくるなんて、絶対…許さん
・あらあ、いっつも都合の悪うなったら、おらんごとなるっちゃもん…ツアラン男たい
 →あいつ、いつも都合が悪くなったら、いなくなっちゃうんだ…つまらない男だよ
・俺やら推薦やらしなんな…ツマラン…おらあ、会長のごと責任の重か役職な…しっきらん
 →俺なんか推薦するな…困ったなあ…俺は、会長のような責任の重い役職は…できないよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「お嬢さんを…嫁に…くれ!」「結構…いい人よ」「駄目だ、許さん」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)