ちゃっちゃくちゃら

【標準語】無茶苦茶

【品詞】形容動詞

【意味】
・滅茶滅茶、ぐちゃぐちゃ
・出鱈目

【同義】ちゃちゃくちゃら、ちゃっちゃくちゃら、ちゃっちゃらくちゃら

【参考】「ちゃちゃ(茶化す)+くちゃら(混乱した状況)」と思われる

【関連】関連することば:「ちゃらかす」
《意味》茶化す
《参考》真面目に受けとらず冗談のようにする、からかう
《用例》「真面目か話んとい…お前がチャラカスけん、話し合いなチャッチャクチャラ」
 →「真面目な話なのに…お前が茶化すから、話し合いは無茶苦茶だ」

【用例】
・台風でイチゴハウスなチャチャクチャラ…あまおう苗のそうようちゃあらんごとなった
 →台風でイチゴハウスは滅茶苦茶…あまおう苗がすべて駄目になった
・馬鹿息子の博打でたいそ借金ば抱えて、あっちゃあ…家の中のチャッチャクチャラげな
 →馬鹿息子が博打でたくさん借金を抱えて、あちらは…家の中がぐちゃぐちゃらしい
・ああたの言うこたあ…チャッチャラクチャラ、信じたあたきが馬鹿やった
 →あなたが言うことは…出鱈目だ、信じた私が馬鹿だった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「いえーい、飲もうぜ」「普段は真面目なのに、酔ったら…乱れまくって、無茶苦茶なのよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)