ちゃんぽん


【標準語】①長崎ちゃんぽん、②ビードロ、③ごちゃ混ぜ、④ひっくり返った傘

【品詞】名詞

【意味】
①長崎ちゃんぽん
《参考》長崎の郷土料理、炒めた野菜や肉、魚介類がたっぷり入った汁物の麺料理
《用例》「チャンポンな、中華街んとも旨かばってん…リンガーハットんとも旨かぜ」
 →「チャンポンは、中華街のも旨いけど…リンガーハットのも旨いよ」

②ビードロ、ガラス製の音が鳴る玩具
《参考》お祭り「放生会」で売られるガラスの玩具、息を吹き込むとチャンポンと音が鳴る
《用例》「テレビで放生会の紹介さるるときゃあ、いっつもチャンポンの出てくるなァ」
 →「テレビで放生会が紹介されるときは、いつもガラス製の音が鳴る玩具が出てくるなあ」
《関連》ちゃんぽんふく→嘘をつく、おしゃべりをする、いい加減
・チャンポンを吹くと大きな音が鳴ることから、うるさい意味で例えられたものと思われる

③ごちゃ混ぜ、混ぜてしまうこと
《参考》2種類以上のものを混ぜること
《用例》「麦酒い清酒、洋酒、焼酎やら何やらチャンポンで飲んだけん…宿酔いのひどか」
 →「麦酒に清酒、洋酒、焼酎など何もかもごちゃ混ぜで飲んだので…宿酔いがひどい」

④強風で煽られてひっくり返った傘
《同義》ちゃんぽんいなる、なばいなる(キノコになる)
《用例》「台風の実況ばしよんなあが、傘のチャンポンいなっしもうとう」
 →「台風の実況をしているけど、傘が煽られてひっくり返っているよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
清酒にビール、ワインにウイスキー、酎ハイ、バーボン、紹興酒などなど…ごちゃ混ぜで飲んで、最後の締めに…長崎ちゃんぽんを食べたので…具合が悪い…吐きそうだ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)