ぎんだりまい、ちんちろまい

 

【標準語】てんてこまい

【品詞】名詞

【意味】

・てんてこまい、忙しくてゆっくりする暇がないこと

・狼狽、あわてふためくこと、うろたえ騒ぐこと

【同義】ぎんだらまい、ぎんだりまい、ちんちろまい

【参考】

・「ぎんだらまい」「ぎんだりまい」の由来は「衣垂れ舞い」と思われる
・「ぎんだらまい」「ぎんだりまい」は疲労感を伴う振る舞いを表わす

・「ちんちろまい」の由来は、博打でサイコロを茶碗に投げ込んだ時の動き
・「ちんちろまい」は目まぐるしく動き回る様を表わす

【類義】ばたばた

【関連】

・「ぎんだらまい、ぎんだりまい、ちんちろまい」は、九州各地で使われる

・全国的には「きりきりまい」や「じりじりまい」など様々な言い方がある

【用例】
・昨日…テレビでうちの食堂の出たけん、お昼な…たいそう客の来てギンダラマイしよった
 →昨日…テレビでうちの食堂が出たので、お昼は…たくさん客が来て天手古舞してたよ

・サイレンの鳴ったら、チンチロマイしておらんごとなったが…あらあ消防団員な?
 →サイレンが鳴ったら、天手古舞していなくなっちゃったけど…あいつ消防団員かい?

・悪口ば言いよったら…本人の後ろで聞きよんなったけん、チンチロマイして逃げたばい
 →悪口を言ってたら…本人が後ろで聞いていたので、うろたえて逃げたんだ

・本社の社長のひょくっと…店い来なったもんやけん、支店長なギンダリマイたい
 →本社の社長が突然…店に来たものだから、支店長は慌てふためいていたよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「予約していなかったけど…空いてる?」
「すみませ~ん…立て込んでいて、てんてこまいしていますので…1時間待ちですよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)