てっぺんごなし

【標準語】頭ごなし

【品詞】名詞

【意味】
・頭ごなし
・相手の言い分など聞かずに最初から押さえつけること

【参考】「てっぺん(頭)+ごなし」→頭ごなし

【用例】
・そえん…テッペンゴナシい言われたら、誰でちゃ…はらかくくさ。おらぁせんばい
 →そんなに…頭ごなしに言われたら、誰でも…頭にくるでしょ。俺はやらないよ
・顔ば見て…テッペンゴナシい文句言いなあっちゃもん、たいがい…ぐらぐらこいたやねえ
 →顔を見て…頭ごなしに文句を言うんだぜ、いい加減…怒り心頭に達したよ
・あんたが…テッペンゴナシい偉そうい言うたっちゃ…人望のなかけん、誰も聞かんたい
 →あんたが…頭ごなしに偉そうに言ったって…人望がないので、誰も聞かないよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「怒」「あんなに、頭ごなしに怒んなくったっていいだろうに…」「あれは…パワハラだよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)