てんてるやすい、てんてれやすい、てんてろやすい

【標準語】簡単に

【品詞】形容詞

【意味】
・たやすい、易しい、
・きやすい、簡単、訳なく

【同義】てんてるやすい、てんてれやすい、てんてろやすい

【参考】「てんてる(てんで:すごく)+やすい(易い:たやすい)」→すごく簡単

【関連】語彙を形成する「てんてる、てんてれ、てんてろ」について
《意味》てんで、とんと、まるっきり、まったく、すごく、本当に、
《参考》
・主たる言葉の前につけて、その言葉を強調する…一般的には否定や打消しの強調に使う
 →「てんで分らん:ちっとも分らない」、「とんと思い出せん:ちっとも思い出せない」

・肯定的に使われる珍しい例である
 →現代文で言えば「ぜんぜん旨い:すごく旨い」、「まるっきり正解:全問正解」

【用例】
・数学のテストくさ…テンテルヤスカったろうが、あら…100点満点ばい
 →数学のテストだけど…すごく簡単だったでしょ、あれは…100点満点だよ
・融資のことやが、そえん…テンテレヤスウ考えとってよかとな?大事かことばい
 →融資のことだけど、そんなに…簡単に考えていていいのかい?大事なことだよ
・兄ちゃんな、おまえが思うとるごとテンテロヤスウ…九州大学い合格したとやなかとばい
 →兄ちゃんは、お前が思っているほど簡単に…九州大学に合格したんじゃないんだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「今日のテスト…すごく簡単だったね」「おーっ、馬鹿みたいに気易かった!」「ほ、本当に…易かったねぇ」(オ、オレ…馬鹿かもしれん)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)