どんたく

【標準語】博多どんたく、休日、愚か者

【品詞】名詞

【意味等】
・博多どんたく港まつり
《参考》5月3・4日に開催される福岡市民まつり
…個人や企業、グループによるドンタク隊(とおりもん)が仮装し、パレードする
…踊ったり、演奏したり、杓文字を叩きながら明治通りなどのコースを練り歩く
《用例》「うちゃあ老舗ばい…振興会発足んとっから、ドンタクい…とおりもんな出しよう」
 →「うちは老舗だよ…振興会発足の時から、どんたく祭りに…ドンタク隊は出しているよ」

・休日、日曜日、公休日、休業日、休息日
《参考》オランダ語で日曜日を意味するゾンターク(zondag)が語源
…江戸時代に伝わった言葉で、日曜日という認識がなかったので、休日や休業を言う
…昭和までは、土曜日が半休だったので「はんどん(半分どんたく)」と言った
…そのほか、生理休暇の隠語(休息日、休業)として使われることもある
《用例》「半どんっちゃ…何?」「午後がドンタクってこったい、昔な土曜日が半休やったと」
 →「半どんって…何?」「午後がお休みってことだよ、昔は土曜日が半日休みだったんだ」

・馬鹿、横着者、怠惰
《参考》「どんたくれ」に出る、美人で頭の弱い娘の蔑称
《用例》「あのスナックいおんなあ女の子な…愛らしかなあ」「ばってん…ドンタクげなよ」
 →「あのスナックにいる女の子は…可愛いなあ」「でも…頭が悪いらしいよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「あなた、すごい八の字眉毛ですね」「お面をつけなくても、いいんですよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)