どんばら

【標準語】太鼓腹、子持ち腹、妊婦

【品詞】名詞

【意味等】
・大きなお腹、太鼓腹、腹
《参考》太皷の胴のように張り出ている腹、ビール腹
《用例》「ビールの飲み過ぎやろうか?このごろ、中年太りで…ドンバラいなりよう」
 →「ビールの飲みすぎだろうか?このごろ、中年太りで…太鼓腹になりつつある」

・子持ち腹、身籠っている腹、妊娠、妊婦
《参考》妊娠して大きくなったお腹、妊娠や妊婦のことも言う
《関連》妊娠は、お腹の前で大きな弧を描くように手の平を動かすジェスチャーもある
《用例》「かあちゃんな、ドンバラ抱えて歩いて行きなった…今日から男やもめたい」
 →「女房は、大きなお腹を抱えて里帰りしたんだ…今日からプチ独身だよ」

【参考】どん(大きいまたは太鼓の音)+ばら(お腹)→太鼓腹、子持ち腹

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)