なめずりやい

【標準語】接吻

【品詞】名詞

【意味】キス、口づけ、異性の身体の一部に唇で触れること

【参考】なめずる(舌で唇を舐める)+やい(合う)→互いの唇を舐めまわす行為

【用例】
・キスば…ナメズリアイって言うたら、何か、うらんかことば…しようごと聞こゆる
 →キスを…唇の舐め回し合いと言ったら、何か、不潔な行為を…しているように聞こえる
・お出かけのナメズリヤイ、お帰りのナメズリヤイ、新婚さんなナメズリヤイば好いとうね
 →お出かけのキス、お帰りのキス、新婚さんはキスが好きなんだね
・たまがった…おかしかとこい車の止まとうけん、よおと見たら…ナメズリヤイよんなあと
 →驚いた…変な所に車が止まっているので、よく見たら…接吻しているんだもの

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「キスして…いい?」「そのうち…接吻をするぞ…」「いやらし~」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)