なすくりつくる、ぬすくる、ねじくる

【標準語】なすりつける

【品詞】動詞

【意味】
(1)擦りつけるの「なすくりつくる」「ぬすくる」
《意味》こすりつける、すりつける、塗りつける、塗り込む
《参考》
・なすくる(なする→軽くこする)+つくる(つける)
・ぬす(ぬる)+くる(つける)
《用例》
・だめしかろうが…いんのあぽば踏んだけんって、ブロック塀いナスクリツケなんな
 →汚いでしょ…犬のウンチを踏んだからって、ブロック塀にこすりつけないで
・かいかとのあばけたけん、処方してもろうた軟膏ばヌスクッたら、すぐいようなった
 →痒い部分がただれたので、処方してもらった軟膏を塗り込んだら、すぐによくなった

(2)転嫁するの「なすくりつくる」「ぬすくる」
《意味》罪や責任を他に転嫁する、他人に罪や責任を押しつける
《用例》
・あの部長な…成功な我が手柄、失敗な部下い責任ばナスクリツケなあけん、気ばつけとき
 →あの部長は…成功は自分の手柄、失敗は部下に責任をなすりつけるんで、気をつけろよ
・真犯人な、被害者の彼女…殺いた彼氏の親友い、そうよう罪ばヌスクッテ…悪か女たい
 →真犯人は、被害者の彼女…殺した彼氏の親友に、すべて罪をなすりつけて…悪い女だ

【同義】なすくりつける、なすくる、ぬすくる、ねじくる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
①「あーっ、犬のウンコ踏んだ」「あー」
②「あ」ガシャーン「この人が割った」「えっ?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)