なりさがる

【標準語】すがりつく

【品詞】動詞

【意味】すがりつく、生計を頼る、扶養する

【参考】主に経済的に身をゆだねることをいう

【類義】なんかかる

【用例】
・あっちゃあ…嫁の実家の破産して、嫁ごの両親と兄さん夫婦までナリサガットんなるげな
 →あちらは…奥さんの実家が破産して、義父母と義兄夫婦まで面倒を見ているらしい
・子沢山なよかばってん、あの給料で…8人の子どもいナリサガラレたら、やおいきめえ
 →子沢山なのはいいけど、あの給料で…8人の子どもを扶養したら、苦しいだろう
・あの兄ちゃんな…子どもい大人気やけん、公園い行たら…たいそうナリサガッテきなあ
 →あのお兄さんは…子どもに大人気だから、公園に行ったら…大勢がすがりついてくるんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「すまないなあ…息子の失業で、みんな…あなたに面倒見てもらって」「頑張れ!母ちゃん」「わしらは無年金じゃ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)