なんごと

【標準語】なにごと、なんで

【品詞】名詞

【意味】
(1)なにごとの「なんごと」
《意味》何事、何用
《用例》
・天気ゃあよかとい停電やらするけん、ナンゴトかと思うたら…漏電げな
 →天気はいいのに停電なんかするので、何事かと思ったら…漏電だって
・こえん遅う電話やらしてきて、ナンゴト?泣きよるごたるが…ナンゴトかあったと?
 →こんなに遅く電話なんかして、何用?泣いているみたいだけど…何事かあったの?

(2)なんでの「なんごと」
《意味》なんで、なぜ
《参考》相手や相手の行為を問題視・非難するようなニュアンスもある
《用例》
・明日あ実力テストんとい、ナンゴト遅うまでゲームばしよるとな
 →明日は実力テストなのに、なんで遅くまでゲームをしているんだ
・電話で騙されて、ぜんば振りこうだ?…振り込む前い、ナンゴトあたしい相談せんとなあ
 →電話で騙されて、お金を振り込んだ?…振り込む前に、なんで私に相談しないの

【参考】なん(何)+ごと(事)

【関連】「なんごと」を使った言葉・言い回し
(1)なんごといいよるけ
《意味》何を言っているのだ、何をたわごとを言っている
《参考》なんごと(何事を)+いいよる(言っている)+とけ(のだ)
《同義》なんごといいよるとけ、なんばこきよるとけ
《用例》
・示談したとい、今のういなって…慰謝料ば払えやらナンゴトイイヨルトケ
 →示談したのに、今頃になって…慰謝料を払えなんて何をたわごとを言っている
・ナンゴトイイヨルトケ…事業い失敗したたあ、我がせいやろうが…俺のせいいしなんな
 →何を言っているんだ…事業に失敗したのは、自分のせいでしょ…俺のせいにするなよ

(2)なんごとな
《意味》どうしたんだい、何かあったのかい、何か用かい
《参考》なん(何)+ごと(事)+な(ですか:問いかける言い方)
《用例》
・小学校い、えらいしこパトカーのおるがナンゴトナ?…交通安全教室のありようとな
 →小学校に、たくさんパトカーがいるけど何かあったの?…交通安全教室があってるの
・「えらい、めかしこうで出かけよるが…ナンゴトナ?」「しゃあしか…こっけじじい」
 →「すごく、お洒落してお出かけしてるけど…どうしたの?」「うるせえ…糞じじい」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「なにごとだ?」「さあ?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)