ねまる

【標準語】腐る、座る、寝る

【品詞】動詞

【意味等】(食べ物が)腐る、傷む

【同義】ねまっ、ねまる

【参考】語源は不明、「粘る(腐って糸を引く)」の音変異?
・話が煮詰まったり、絡まったりした場合も「ねまる」を使う→話のネマル
・17世紀の「日葡辞典(日本語→ポルトガル語)」には“腐る”とされている
・九州各地で使われるが「腐る」の意味で使われる場合がほとんど

【関連】「ねまる」を使った言葉:ねまりもん
《意味》生もの(腐りやすいもの)、腐ったもの、役立たず
《用例》「イカの塩辛でっちゃ…ネマリモンなんやけん、冷蔵庫い入れて…早目い食うて」
 →「イカの塩辛だって…生ものなんだから、冷蔵庫に入れて…早めに食べて」

【特記】「ねまる」は日本各地で使われるが、地域によって意味が異なるため…特記する
・九州では「腐る」の意で使う場合がほとんど
・東北地方では「くつろぐ」、またその行為「座る」「寝転ぶ」の意で使う
・奈良周辺では「疲れている」、またその行為「寝る」「横になる」の意で使う
・松尾芭蕉の「奥の細道」の和歌では“くつろぐ”という意味で「ねまる」を使っている
・九州でも「くつろぐ」や「疲れている」の意で使う場合が稀にある

《用例》あまり使わない用例
・今日な慰労会やけん…みんなあがんなざっせい、たんたんもあるけん…ネマッっちゃり
 →今日は慰労会なので、皆さんお上がりください、お酒もあるので…くつろいでください
・今日な仕事でくたぶれた…帰ったら風呂いども入ってネマッテんどう
 →今日は仕事で疲れちゃった…帰ったら風呂にでも入って横になってみよう

【用例】
・昨日のカレーばってん…ちいっと臭う、ネマットウごたあけん…食いなんな
 →昨日のカレーだけど…少し臭う、腐っているようなので…食べちゃいかん
・残りもんの…巻き寿司といなりなよかばってん、握りなネマルけん、持って帰らんのって
 →残り物の…巻き寿司といなりはいいけど、握りは傷むので、持って帰らないで
・邪馬台国九州説と畿内説の学者で…討論しなったが、話ゃあネマッしもうた
 →邪馬台国九州説と畿内説の学者で…討論したんだけど、話は煮詰まってしまった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】「賞味期限は…1か月も過ぎてる…」「暑いのに…冷蔵庫に入れ忘れてた…」「変な…味がする」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)