のうなかす、のうなす、のうならかす

【標準語】失くす。無くす、亡くす

【品詞】動詞

【意味】
1)失くす、無くすの「のうなかす」
《意味》失う、紛失する、無くす(無くなす)
《同義》のうなかす、のうなす、のうならかす、うさす、うさかす
《用例》
・旅先でスマホば落といて、ノウナカイたけん…なあもでけんごとなって、往生こいた
 →旅先でスマホを落として、失くしたから…何もできなくなっちゃって、困ったよ
・あんたが新幹線の切符ばノウナスけん、紛失再発行で…もう一回、全額ば払うたとばい
 →あなたが新幹線の切符を失くすから、紛失再発行で…もう一回、全額を払ったのよ
・お開きいするけん…わがのグラスい入っとう酒なあ、そうよう飲んでノウナラカいちゃり
 →お開きにするので…自分のグラスに入っている酒は、全部飲んで空にしてください

2)亡くすの「のうなかす」
《意味》亡くす
《同義》のうなかす、のうなす、のうならかす
《用例》
・あらあ若っか時い、妻ばノウナカイて…男手一つで3人の子供ば育て上げとうと
 →あいつは若い時に、妻を亡くして…男手一つで3人の子供を育て上げてるんだ
・両親ばノウナイて、爺婆い育てられとんなあけん…小学1年生ばってん、糸島弁のキツか
 →両親を亡くして、祖父母に育てられているので…小学1年生だけど、糸島弁がキツイ
・あっちゃあ姑ばノウナラカイテから…かかあ天下いなって、旦那あこもうなってござあ
 →あちらは姑を亡くしてから…かかあ天下になって、旦那は小さくなっていらっしゃる

【関連】「のうなかす」を使った言葉:のうならかいた
《意味》失ってしまった、無くしてしまった、亡くしてしまった
《参考》のうならか(のうならかす:なくす)+~いた(~した:過去形)
《用例》
・図書館から借りとった本ばノウナラカイタや、まどわなあ…いきめえや
 →図書館から借りていた本を紛失してしまったよ、弁償しなきゃ…いかんだろう
・鬱病の多して、事故やら自殺で次々い従業員ばノウナラカイとう…ブラック企業げなよ
 →鬱病が多く、事故や自殺で次々と従業員を亡くしてしまってる…ブラック企業らしい

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
①「ねえ…空にして、早く次のキープ…入れてちょうだい」「うん…早く…飲む」
②「おじいさんと再婚しちゃ、亡くして遺産相続…で、また…次のおじいさん…悪い女みたいよ」「えっ!人殺し」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)