のふうぞう、のほうぞう

【標準語】野放図

【品詞】形容動詞

【意味等】やんちゃな、生意気な、図太い、横着な、横柄な、無作法な、ずうずうしい、自分勝手な、締まりがない、際限がない

【同義】のふうぞう(野風増:当て字)、のほうぞう(野放増:当て字)

【参考】標準語の「のほうず」も「野放図、野放途、野方図」などがあり、当て字である

【関連】「のふうぞう、のほうぞう」を使った言葉:「のほうぞうもん」
《意味》生意気者、横着者、自分勝手なやつ
《参考》のふうぞう(野放図)+もん(者)
《用例》「なんや?横着っか女やね、愛らしかぐらい思うて…ノホウゾウモンやねえ」
 →「なんだ?横着な女だな、可愛いくらい思って…自分勝手なやつだな」

【用例】
・乱暴もんで…ノウフウゾウで、手のつけられんってやったが、えらい礼儀正しか男たい
 →乱暴者で…生意気で、手がつけられないと聞いていたが、とても礼儀正しい男だよ
・施設長な仏様のごと優しかが…20歳ぐらいまでノホウゾウで、えらい悪そうやったげな
 →施設長は仏様のように優しいが…20歳くらいまで横柄で、すごい不良だったそうだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】「ここは…この人の指定席ですので…すみませんけど退いてもらえませんか!」「嫌だよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)