はがいか

【標準語】悔しい、歯痒い

【品詞】形容詞

【意味等】

1)「悔しい」のはがいか

《意味》残念だ、くちおしい

《参考》不満足な点が多くて心残りであること

《用例》
・嘘やろ、6点ば9回裏で返されてホークスの逆転負け?…何ばしようとやぁ、ハガイカ
 →嘘でしょ、6点を9回裏で返されてホークスが逆転負け?…何やってんだよぉ、悔しい
・俺ば騙くらかいて会社ば乗っ取ったたあ…お前や?ハガイカ…お前ば…信じとったとい
 →俺を騙して会社を乗っ取ったのは…お前なのか?残念だ…お前を…信じていたのに

2)「歯痒い」のはがいか

《意味》もどかしい、じれったい

《参考》思いどおりにならずにイライラすること

《用例》
・まーだ終わらんと?ふうたんぬるか…しかっとしないや、見とってハガイカやねえ
 →まーだ終わらないの?のろまだねえ…しっかりとやれよ、見ていてじれったいよ
・テストで…作者な誰やったか顔な分るとい名前の出てこん、えらい…ハガイカ
 →テストで…作者が誰だったか顔は分るのに名前が出てこない、すごく…もどかしい

【同義】はがいか、はがいげなか、はがいたらしか(強い言い方)
・はがいげなか:はがい(歯痒い)+げな(みたいな)+か(なあ:感嘆)
《用例》「整理券ばもらおうって並んどったが、前の人で終わるっちゃもん…ハガイゲナカ」
 →「整理券をもらうために並でたらが、前の人で終わっちゃうんだもの…頭にきちゃう」
・はがいたらしか:はがい(歯痒い)+たらしか(態らしい:強調)
《用例》「知恵の輪な好か~ん、抜きょうごたって…いっちょん抜けん、ハガイタラシカ」
 →「知恵の輪は嫌いだ、抜けそうで…ちっとも抜けない、ああイライラする」

【関連】腹立ちを表す方言について…強弱
(弱)「はがいか」<「ぐらぐらこく」<「はらかく」<「ぞうのきりわく」(強)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
①「やーい!ばーか!あーほ!ぶーす!」「俺の姉さんだから、あまり言わないで…」
 「もー、悔しー!男子なんか嫌い!」「あとで、懲らしめてやる」
②「ああっ…もう…じれったい…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)