はしかか

【標準語】刺々しい

【品詞】形容詞

【意味等】喧嘩ごしの、小骨が多い

1)「喧嘩ごしの」のはしかか

《意味》角の立った性格、刺々しい感情、余裕のない様

《用例》
・可哀そかばってが、あいつなハシカカけん…みんない嫌われとうっちゃん
 →可愛そうだけど、あいつは角の立った性格なので…みんなに嫌われているん
・また…あれが会議でいたらんことば言い出いて、紛糾したと?ハシカカやつやねえ
 →また…あいつが会議で余計なことを言い出して、紛糾したの?攻撃的なやつだなあ

2)「小骨が多い」のはしかか

《意味》食べ辛いほど小骨が多い、小骨が多くて食べるのが面倒臭い

《用例》
・コノシロなハシカカけん、こえんもろうたっちゃ…料理きらんが…
 →コノシロは小骨が多いので、こんなにもらっても…調理できないよ…
・ハシカカばってが、おらあ…肉より魚の方が好いとう
 →骨があって食べ辛いけど、俺は…肉より魚の方が好きだ

【参考】
・はしか(チクチクする)+か(い:形容詞)→はしかい、刺々しく不快
・「はしか」は芒(のぎ、はしか:稲や麦などの果実の先にある針のような毛)のこと
・チクチクした不快な触感がするため、刺々しいや意地悪などの意がある

【関連】「はしか」を使った言葉:はしかいん

《意味》狂犬病の犬、意地悪な犬、喧嘩好きの男(咬みつく(喧嘩を吹っかける)人)

《用例》
・よだれば垂らいて痙攣しよる、ハシカインばい…咬まるるけん近づかんと
 →よだれを垂らして痙攣してる、狂犬病の犬だ…咬まれるので近づかないで
・あんたんがたのいんな…あたきいばっかし吠えかかると、ハシカインやもん
 →君んちの犬は…私にばかり吠えかかるんだ、意地の悪い犬だよ
・なんか言うたら…因縁ばつけてきなあ、ハシカインやけん…うてやわれん
 →何か言ったら…因縁をつけてくるんだ、喧嘩っ早い人なので…相手にできない

《同義》はしかいん、はじかいん

《参考》はしか(刺々しい)+いん(犬)→狂犬病の犬、すぐ咬みついてくる人

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「この若僧が…人を年寄り扱いして…何か言ってみろ」
 「あっ!いや…そんなつもりじゃありません」
 「座席を譲ってあげているんでしょうが…本当に、角のある爺さんだ…」
②「小アジをたくさん頂いたんだけど…小骨が多くて食べにくいので…南蛮漬けにしてみた」
 「うまいね~!お酒が飲みたくなる!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)