ばばしか

【標準語】かさばる

【品詞】動詞

【意味等】かさばる、場所を取る、場所を塞ぐ、煩雑

【参考】語源は不明、下記の理由が考えられる、糸島弁
・場所を取るから「場々しい」
・場所を塞いで、居住環境が煩雑になって「汚い(ばばちい)」

【用例】
・取扱説明書な…こえんたいそあるとな?ババシカけん、書架い入らんが
 →取扱説明書は…こんなにたくさんあるのかい?かさばるので、書架に入らないよ
・明日のお祭りの道具…今晩、うちで預かるたあよかとばってん…ババシカなあ
 →明日のお祭りの道具…今晩、我が家で預かるのはいいんだけど…場所をとるなあ
・確定申告ばするとい…領収書ばえりようとばってん、ババシカ。来年な…税理士い頼もう
 →確定申告をするのに…領収書の仕分けをしてるけど、煩雑。来年は…税理士に頼もう

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「スクラップするのはいいけど、部屋を散らかして、場所を取ることだ!」
「こら…するな!俺だけのホークスコレクションだぞ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)