~ばし

【標準語】~でも、~かのように

【品詞】助詞

【意味等】

1)「~でも」のばし

《意味》~でも、~など

《同義》~なっと、~ばし

《用例》
・なんば寝ぼけたことば言いようとな、顔バシあろうて出直してきない
 →なにを寝ぼけたことを言ってるんだ、顔でも洗って出直してこい
・なんか…えずかもんでも見たと?幽霊バシ見たごたる顔ばして…うずぶろいよるが
 →何か…怖いものでも見たの?幽霊でも見たような顔をして…震えているけど

2)「~かのように」のばし

《意味》~かのように、いかにも~かのような

《用例》
・あんたあ…見てきたバシかのごと話しよるが、ほんなことな?
 →あなたは…いかにも見てきたかのように話してるけど、本当のことなの?
・なんな?偉そうに…何でちゃ知っとるバシ人ば見下して、あたきゃ…あえなたあ好かん
 →なんだ?偉そうに…何でも知っているかのように人を見下して、私…あんなやつ嫌い

【参考】
・語源は古語の「ばし」(係助詞「は」+副助詞「し」)、主に話ことば
・疑問や推量、禁止、命令などの表現を伴って、前記事柄を取り立てて強調する助詞

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「お嬢さんを嫁にください!きっと幸せにしますから!」
 「どういうふうに幸せにするんだ?お茶でも飲んで…じっくり聞かせてもらおう」
 「何で、喧嘩ごしになってるの!」
②「いつもの…ワインを!」
 「はっ?」
 「常連でもあるかのように…この店に来るのは、2回目だろうが」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)