ひっちゃんがっちゃん

【標準語】めちゃくちゃ、食い違い

【品詞】形容動詞

【意味等】ひっちゃかめっちゃか

(1)めちゃくちゃの「ひっちゃんがっちゃん」

《意味》物事が入り乱れている様、混乱した様子、ぐちゃぐちゃ、大破した状況

《用例》
・コンビニい車の突っ込んで…店なヒッチャンガッチャン、よう死人の出んやったねえ
 →コンビニに車が突っ込んで…お店は大破、よく死亡者が出なかったもんだ
・おかあしか男の…電車ん中で刃物ば振り回いて、車内なヒッチャンガッチャン…大事たい
 →不審な男が…電車の中で刃物を振り回して、車内は大混乱…大変な事態だ
・レストランでウエイターのこけなって、ごっつおなヒッチャンガッチャン…もったいなか
 →レストランでウエイターが転倒して、ご馳走がぐちゃぐちゃ…もったいない

(2)食い違いの「ひっちゃんがっちゃん」

《意味》主張が食い違うこと、

《用例》
・どっちが悪かか…言いよう事のヒッチャンガッチャン、裁判で決着つけらな…しょんなか
 →どちらが悪いのか…主張に食い違いがある、裁判で決着つけないと…仕方がない
・地域医療ば充実させて、健康保険税な下げるげなが…ヒッチャンガッチャンやなかや?
 →地域医療ば充実させて、健康保険税な下げるそうだが…矛盾していないか?
・あの人ぁ…言いよう事としようことのヒッチャンガッチャンやけん、人望のなかろうが
 →あの人は…主張と行動とが一致しないので、人望がないんだ

【参考】語源は不明で諸説ある
・その1:「ひっちゃかめっちゃか」の音変異
・その2:ひっちゃん(演奏が難しい奈良時代の弦楽器「ちいちゃか;弛衣茶伽」)+がっちゃん(硬い物がぶつかったり割れるときの擬音)→めちゃくちゃ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)