びんた

【標準語】頬、頭

【品詞】名詞

【意味等】

(1)頬の「びんた」

《意味》鼻と口の両側の耳にまでの部分、ぽっぺた

《同義》びんた、ふうたん、ほおたん、ほおべた、ほおべんた

《用例》
・この赤ちゃんの愛らしかこと…ビンタの赤うして、フヨフヨして軟らかか
 →この赤ちゃんの可愛いこと…ほっぺたが赤くて、フヨフヨして軟らかい
・なんなこらあ…うまかーっ、ホオタンの落ちょうごたあ
 →なんじゃこりゃあ…美味い、ほっぺたが落ちそうだ
・NHKアーカイブスば見て…思うたが、昔の子供な…ホオベエンタの真っ赤々やね
 →NHKアーカイブスを見て…思ったけど、昔の子供は…頬が真っ赤々だね
・聖書い「右のホオベタば打たれたら…左のホオベタば差し出せ」ってやが、痛かろう?
 →聖書に「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」ってだけど、痛いでしょ?

(2)頭の「びんた」

《意味》頭、頭の部分、首

《参考》九州南部(鹿児島)を中心に使われる、「びんたの毛」→「頭髪」など

《用例》
・熱ななかとばってん…朝からビンタん痛か、風邪ばひきかけよるごたあ
 →熱は無いんだけど…朝から頭が痛い、風邪をひきかけているみたいだ
・床屋さんで…ビンタば、ぼうずいしたと?何か…こそうぞうとし過ぎて…おかあしか
 →理髪店で…頭を、丸刈りにしたの?何だか…こざっぱりし過ぎて…変だよ

【参考】
・由来は「鬢(びん)」、耳と頬の間に生える頭髪(もみあげ)のこと
・標準語では…頬を平手で打つこともいう、博多・糸島弁の「はつる」に当たる
・ちなみに「往復びんた」や「連続びんた」をすることは「はつりたあす」に当たる

【関連】「びんた」を使った言葉:「びんたん」

《意味》横っつら、顔面の側面

《用例》
・あんた…うちゃあスケバンやけん、のぼしあがったら…ビンタンばはつりたあしちゃあ
 →あんた…私はスケバンなので、つけあがってたら…横っ面を連続びんたしてやる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「あばぁ」「可愛い」
「あばぁ」「ゴワゴワしてる」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)