ふする、ふせる

【標準語】繕う、寝込む、植え付ける

【品詞】動詞

【意味等】

(1)繕うの「ふする」

《意味》布などの破れたところを補修する、繕う

《同義》こそくる、ふする、ふせる

《参考》語源は「伏する」に由来、17世紀に編纂された「日葡辞書」にも掲載

《用例》

・靴下の穴ば…フスルやら、うちの家計な…そえんやおいかんと?
 →靴下の穴を…繕うなんて、我が家の家計は…そんなにひっ迫しているの?

・しゃがみこうだ時い…ズボンのケツの破れっしもうた、母ちゃん…フセチャらん
 →しゃがみ込んだ時に…ズボンの尻が破れてしまった、母さん…繕ってちょうだい

(2)寝込むの「ふする」

《意味》病気で寝込む、臥床、病気

《同義》ふする、ふせる

《参考》語源は「臥する」に由来

《関連》関連することば:「ふせっとる」→病気になっている

〈意味〉寝込んでいる、具合が悪くて横になっている

〈用例〉「すんまっせん…フセットルけん、来らっしゃったとい…お茶も出さんで…」
 →「すみません…病気で寝込んでて、おいでになったのに…お茶も出さずに…」

《用例》
・コロナの流行り始めな…フセットンシャアって聞いたら、えらい…心配やった
 →コロナの流行り始めは…病気で寝込んでいると聞いたら、とても…心配だった

・体調の悪かってな…聞いとったばってん、フスルごとひどかって…知らんやった
 →体調が悪いとは…聞いていたけど、寝込むほどひどいとは…知らなかった

(3)植え付けるの「ふする」

《意味》苗や種、種イモなどを植え付ける、保存のためイモを土に埋める

《同義》ふする、ふせる

《参考》語源は「伏する」に由来、土をかぶせるの意

《関連》関連することば:「ふせもん」→植付用の種イモ・イモ苗

〈意味〉植付用の種イモ、植付用のイモ苗

〈用例〉「温室いサツマイモば…ふせて、ツルの出て来たんだあ…フセモンいすると」
 →「温室にサツマイモを…埋めて、ツルが出て来たら…植付用のイモ苗にするんだ」

《用例》

・日曜日い…夏野菜の苗ばフスルけん、今日中い畑ば鋤いて…畝ば立てとって
 →日曜日に…夏野菜の苗を植えるので、今日中に耕起して…畝を立てておいて

・サツマイモな…寒に弱かけん、保存用のいもがまば掘って…イモばフセトッテ
 →サツマイモは…寒さに弱いので、保存用の芋穴を掘って…イモを埋めておいて

●関連することば

ふせ

【標準語】繕い、あて布

【品詞】名詞

【意味等】

(1)繕いの「ふせ」

《意味》衣服の破れの補修、布を当てて繕うこと

《用例》

・服の虫穴ば…掛け接ぎい出いたが、フセの部分の分らんごと…きれゆうでけとう
 →服の虫穴を…掛け接ぎに出したけど、繕いの部分が分からないほど…綺麗にできてる

・母ちゃん、防具の小手のばぶれて…中実の綿の出てきようけん、フセばしとっちゃらん?
 →母さん、防具の小手が破れて…中の綿が出てきてるので、破れを補修してくれない?

(2)あて布の「ふせ」

《意味》服の補修にあてる接ぎ布、小布片

《同義》ふせ、ふせぎれ(ふせ(繕い)+ぎれ(布切れ))

《用例》

・ああたのセーター、両肘い革布でフセばして…えらい、お洒落いなっとう
 →あなたのセーター、両肘に革布で補修をして…とっても、お洒落になっている

・洒落とろ?このシャツのフセギレな、エルメスのスカーフばい」
 →お洒落だろ?このシャツの繕い用の布は、エルメスのスカーフだよ

【参考】破れを「伏せ隠す」事や物に由来

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
上:「あなた…大丈夫?熱があるようね」
  「寒いー、寒いよー」

下:「おばさーん、破いちゃってるよ」
  「転んだら…破れちゃった、母ちゃん、布をあてて…繕ってちょうだい」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)