へかます

【標準語】一発食らわす

【品詞】動詞

【意味等】ぶん殴る、相手に対し手痛い打撃を食らわせること

【同義】へかます、へへりかます

【参考】

(1)へかます:へ(屁)+かます(噛ます:強い衝撃を与える)→ぶん殴る

(2)へへりかます:へへり(放屁)+かます(噛ます:強い衝撃を与える)→ぶん殴る

・相手にとって不快なものを食らわせる…つまり、ぶん殴るの意で使われる

【対義】へもかません

《意味》相手に対し何ひとつしないこと

《参考》へ(屁)も+かません(噛ません:衝撃を与えない)→何もしないしない

《用例》

・あれだけ世話ばしちゃったとい…当選したら、挨拶いも来んし…ヘモカマセン
 →あれだけ世話してやったのに…当選したら…挨拶にも来ないし…何もしない

・お礼やら期待しとらんばってん、お世話いなった人い…ヘモカマセンたあ、いかんばい
 →お礼なんて期待してないけど、お世話になった人に…何もしないのは、良くないよ

【関連】

・「かます(噛ます)」について

《意味》噛むように差し込む、楔などで固定する、相手がひるむように衝撃を与える

《参考》「かます」だけで「へかます」と同じ意になる

・「へかます」の一般的な意味について

《意味》ちょろまかす、盗む、約束を破る、すっぽかす

《参考》本来は「京ことば」で関西を中心に使われるが、博多・糸島弁とは意味が違う

《関連》放屁によって一瞬の不快と啞然を発生させ、その隙に小細工をすることに出る

【用例】

・なんてや?まいっぺん言うてんろ…たいがいいしとかなあ、ヘカマッそ
 →なんだと?もう一回言ってみろ…いい加減にしておかないと、ぶん殴るぞ

・また…あれが、俺の事ばふう悪う言いようや?ヘカマサなあ、わからんごとあるな
 →また…あいつが、俺の事を悪く言ってるのか?ぶん殴らないと、わからないみたいだな

・歳末売出しな、うちの商店街が一番ぜ…大手スーパーいヘカマッセ、負けんけんね
 →歳末売出しは、うちの商店街が一番だぞ…大手スーパーに一発食らわすぞ、負けないぞ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

【翻訳】

・へかます(へへりかます)
「貴様…横着だぞ、一発…殴ってやる」
「ちょっと…やめなさいよ」
「そ・その人は、空手5段だよ」

・へもかません
「組を代表して、組長が当選祝いに来ているのに…シカトかよ!」
「見た目がヤクザなので…相手にしたくないようですな」
「皆さんのおかげです」
(地元の隣組…組長と副組長)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)