ほっちらかす

 

【標準語】取り散らかす

【品詞】動詞

【意味等】放り散らす、散らかす、放置する

【参考】ほっ(ほうる:捨てる、放置する)+ちらかす(散らかす)

【類義】ほうからかす、ほからかす、ほっぽらかす

【用例】

・キャンプしなあたあよかとばってん、ゴミばホッチラカスとのおるけん…手い合わんったな
 →キャンプをするのはいいんだけど、ゴミを散らかして行くやつがいるので…手に追えないよ

・さいぜんまで、友達とゲームしよんなったが…部屋ばホッチラカいて、外いあすびい行きなった
 →さっきまで、友達とゲームしていたけど…部屋を散らかしっぱなしで、外に遊びに行っちゃた

・夜逃げな?金目のもんなそうよのうなって、ゴミだけホッチラカシて、おらんごとなんなった
 →夜逃げかい?金目の物は全て無くなって、ゴミだけ放置して、いなくなっちゃった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「キャンプするのはいいんだけど…取り散らかしていくヤツがいるんだもの…」
「たちが悪い…本当に、ひどい有様だ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)