ほんなこつ、ほんなこと

【標準語】真実

【品詞】名詞

【意味等】本当の事、本当に

【同義】ほんなこつ、ほんなこと

【参考】

・ほんなこと:ほんな(本当の)+こと(事):福岡県北部で広く使用
・ほんなこつ:ほんな(本当の)+こつ(事の音変異):糸島西部から唐津方面で使用

【関連】九州南部では「ほんなこて」と使われる

【用例】

・ホンナコッタイ、宝くじい当たったと…10億円当たった夢ば見たと、噓やなか
 →本当だよ、宝くじに当たったんだ…10億円当たった夢を見たんだ、噓じゃない

・嘘やなか…ホンナコツ、ああたば好いとうと…愛しとうと、やけん…500万円貸しちゃり
 →嘘じゃない…本当に、あなたが好きなんだ…愛してるんだ、だから…500万円貸してくれ

・はらかかんけん、ホンナコトば言いんしゃい…このおなごな、愛人やろ?浮気しよるっちゃろ?
 →怒らないので、真実を言いなさい…この女性は、愛人でしょ?浮気をしているんでしょ?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「なあ?当たってるだろ?」
 「本当だ、300円…だけど」
②「あなたは、私の太陽なんだ!愛しているよ…本当だ…」
 「本当なの?お金が目的なんでしょ?」
 「だから…100万円貸してちょうだい」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)