おろい、おろよい

 

【標準語】よくない

【品詞】形容詞

【意味】良くない、好くない、立派でない、粗悪、悪い

【同義】おろい、おろよい

【対義】よか

【類義】ようなか(よくない):「おろよい」よりも否定的

【参考】おろ~(大して~ない)+い(よい)→大してよくない

【用例】

・彼氏からのプレゼントげなが…オロイね、何か…げさっか、いっちょん…ようなか
 →彼氏からのプレゼントだそうだが…好くないね、何だか…品がない、ちっとも好くない

・この女優さん…昔ゃあ、えらい愛らしかったばってん、だいぶオロヨウなんなったね
 →この女優さん…昔は、すっごく可愛かったけれど、だいぶん劣化してしまったね

・やっぱあ偽もんやった、あんまりキラキラし過ぎて…オロヨカもんのごと見えたもん
 →やはり偽物だった、あまりにもキラキラし過ぎて…つまらない物のように見えたもの

・えらい安かったけん、ネットで買うたが…もうばぶれた?やっぱあ安もんな…オロヨカね
 →とても安かったので、ネットで買ったけど…もう破れた?やはり安物は…粗悪だね

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「買ったばかりなのに、カボチャを切っていたら、切れなくなっちゃった」
「うわっ!不良品だ…国産じゃないんだろ?こっちも見てよ!」
「オレのカバンも閉まらなくなっちゃった、ぼろっちいだろ?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)