ま、まあ

【標準語】もう

【品詞】副詞

【意味等】この上、更に、いま

【同義】ま、まあ

●「ま(あ)」を使った言葉

(1)ま(あ)いっぺん、ま(あ)いっかい

《意味》もういっぺん、もういっかい

《用例》

・何てや?マイッペン言うてんろ!あんまと、のぼしかえったことば言いよったら…だごいなすぜ
 →何だと?もういっぺん言ってみろ!あまり、横着なことを言ってたら…ボコボコにしてやるぞ

・頼む!マアイッカイ打たしちゃり、おらあほんなこたあ上手かっちゃけん…今の三振な無したい
 →頼む!もう一回打たせてくれ、俺は本当は上手なんだから…今の三振は無しだよ

・念のため…マアイッペン言うが、市議会の海外視察研修やけんな…観光旅行やなかけんね
 →念のため…もういっぺん言うけど、市議会の海外視察研修だからね…観光旅行じゃないからね

(2)ま(あ)いっちょ、ま(あ)ひとつ

《意味》もういっちょう、もう一個

《用例》

・無料配布やけん一人いっちょんとい…旦那んともマアイッチョやれって、文句ば言うてきなあと
 →無料配布だから一人一個なのに…旦那の分ももう一個よこせって、苦情を言ってくるんだ

・このおはぎ…美味かねぇ、ダイエットしようとばってん…辛抱しきらん、マイッチョ食うてんろ
 →このおはぎ…美味いねぇ、ダイエットしてるんだけど…辛抱できん、もうひとつ食べてみよう

・リズムに合わして、手拍子…パンパン、手拍子…パパパン、マヒトツおまけにパパンがパン
 →リズムに合わせて、手拍子…パンパン、手拍子…パパパン、もうひとつおまけにパパンがパン

(3)まあひとせん、ま(あ)ちっと、ま(あ)ちょっと、まちょこっと

《意味》もう少し、もうちょっと

《参考》

・ま、まあ(もう)+ちっと(ちょっと、ちょこっと)→もうちょっと

・まあ(もう)+ひとせん(一寸:ひとすんの音変異)→もうちょっと

《用例》

・ああたぁ面食いやけん、旦那ぁマチット男前やろうと思うとったばってん…性格のよかと?
 →あなたは面食いなので、旦那はもうちょっと男前だろうと思ってたけど…性格がいいの?

・たった…こがしこな?お祭りの寄付ばい、あんたぁ地元で稼ぎよろうが…マアヒトセン出しない
 →たった…これだけかい?お祭りの寄付だよ、あんた地元で稼いでるんだろ…もう少し出しなよ

・ああたが、マチョット器量のようして、マチョコット頭の良かなら…付き合うちゃるとばってん
 →あなたが、もうちょっと器量が良くて、もう少し頭が良いなら…付き合ってあげるんだけど

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「あなた…若いんだから、もう少し飲まなきゃ…ぬはは」
「私は、あまり飲めないんです…じゃあ…もう一杯だけ」

「そんなこと…言わないで…もう一杯飲んでごらんよ!」
「本当に…飲めないんですから…じゃあ、もう少し」

「そんなこと言わずに…もう少し…いや…あ、やはりやめておこう(酒乱かな?)」
「飲めないって言ってるだろうが…この…クソじじい!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)