みかけぼうぶら

【標準語】見掛け倒し

【品詞】形容動詞

【意味等】虚勢だけで中身がないこと、外見は優れているが実質は劣っていること

【参考】

・みかけ(見かけ)+ぼうぶら(かぼちゃ)→中身がすっからかん

・見かけはカボチャのように立派だが、切ってみると中は空洞…見かけほど実がないことの例え

【用例】

・仕事のでくるて聞いて引き抜いてきたが…ミカケボウブラ、つぁーらん男たい
 →仕事ができると聞いてヘッドハンティングしたが…見掛け倒し、つまらん男だ

・あっちの旦那あ、器量のようして男前やが…仕事好かずのおなご好き、ミカケボウブラげなね
 →あちらの旦那は、顔立ち良くて男っぷりがいいけど…仕事嫌いの女好き、見掛け倒しらしいね

・おきなかカニの出て来て、やったーって思うたが…ミカケボウブラ、値段のしこら…やった
 →大きなカニが出て来て、やったーと思ったが…中身はすっからかん、値段の分だけ…だった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「ひええええ…痛いこと…しないで~」
「こいつ、すごく弱虫だぜ!」
「やっちゃえ、やっちゃえ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)