みのでる

【標準語】喧嘩になる、糞が出る

【品詞】動詞

【意味等】

(1)「喧嘩になる」のみのでる

《意味》喧嘩に発展する、本気になる、子どもの戯れが次第に喧嘩になること

《参考》みの(本気が)+でる(出る)→戯れが本気になる

《用例》

・さあきまで兄弟で、みのくるいして遊びよんなったが…ミノデテ、叩き合いばしよんなあ
 →さっきまで兄弟で、じゃれ合って遊んでたけど…喧嘩に発展して、殴り合いをやってるよ

・あんたのぞうたんなきつか…いくら親友でちゃ、そえなぞうたんば言うたら、ミノデルばい
 →あなたの冗談はキツイ…いくら親友でも、そんなふざけたことを言ったら、喧嘩になるよ

・そえんブスブス言いなんな、はらかきなあぜ、これ以上言うたらミノデルけん…やめときない
 →そんなに不平を言うなよ、怒らせちゃうぞ、これ以上言ったら喧嘩になるので…やめなさい

(2)「糞が出る」のみのでる

《意味》うんこが出てしまう、本体が出てしまう、中身が出てしまう

《参考》みの(中身が)+でる(出る)→糞が出る

《用例》

・どえんしょう?思いっきり屁へったら…パンツん中いミノデッしもうた、ああ、気色悪か
 →どうしよう?思いっきり放屁したら…パンツの中にうんこが出てしまった、ああ、気持ち悪い

・朝から、腹のグルグルいうて…ミノデロウごたって、屁ばこく度い…便所さい駆け込みようと
 →朝から、お腹がグルグルいって、ウンチが出そうで、放屁する度に…便所に駆け込んでるんだ

・オムツば替えたばっかりんとい、なんか臭ーかごたあと思うとったら、こんだーミノデトウ
 →オムツを替えたばかりなのに、なにかしら臭いようだと思っていたら、今度はウンチをしてる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
・みのでる1
「う~ん、おならが出そうな感じだ」
「ふん!く・クソが出た」ぞわっ
・みのでる2
「あははは…」「はは…」「いて」「いて」
「この野郎」「喧嘩するな」「本気になった」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)