もんち

【標準語】私のもの(幼児語)

【品詞】名詞

【意味等】俺のもの、唾つけた、キープした、自分の物・権利を主張する宣言の言葉

【参考】由来は不明、福岡都市圏の一部地域で使われる

【用例】

・この饅頭…モンチした、言うとくばってん…俺が取っとうっちゃけん、食うたらくらするぜ
 →この饅頭…俺の物にした、言っておくけど…俺が取ったんだから、食ったらぶん殴るからな

・ちょっと便所い行てくるけん、並んどう順番ばモンチしとっちゃらん?
 →ちょっと便所に行ってくるので、並んでいた順番をキープしといてくれないかい?

・なして、勝手い座っとうとや?こかあ指定席ばな、俺がモンチしとうとやけん…のきない
 →なぜ、勝手に座っているんだ?ここは指定席だよ、俺が予約してるんだから…退いて

【関連】「もんち、唾つけた」「唾つけもんち」は、さらに強い権利の主張

強い権利の主張

つばつけとる

【標準語】唾をつけている

【品詞】動詞

【意味等】話がついている、予約をしている

【参考】

・慣用句「つばをつける」のこと

・意味は、人にとられてしまわないように手を付けておくこと、手を打っておくこと

【用例】

・愛らしかろうが?おらあ…彼女ば好いとうと、ツバツケトルけん…誰も、手ば出しやんなよ
 →可愛いだろ?俺は…彼女が好きなんだ、すでに告白してるんだから…誰も、手を出すなよ

・俺が狙うとう骨董品…そうよう、あいつがツバツケトル…ぜん持ちやけんって、あんまりやろ
 →俺が狙っている骨董品…すべて、あいつが手付けを打ってる…金持ちだからって、あんまりだ

つばつけもんち

【標準語】予確定済

【品詞】名詞

【意味等】話をつけて確保している、確実に我が物にしていること

【参考】つばつけ(予約している)+もんち(確保している)

【用例】

・今、焼けよう肉な…俺がツバツケモンチしとうけん…俺んと、誰も…食うたらいかんけんね
 →今、焼けている肉は…俺が確保したと宣言したので…俺のもの、誰も…食ったら駄目だよ

・楽しゅう焼肉食いようとい、お前がそうよツバツケモンチしょうするけん、いっちょん旨うなか
 →楽しく焼肉食ってるのに、お前が全部に唾をつけて確保しようとするから、ちっとも旨くない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
・もんち
「この…アイス、俺のもの!」
「えっ?…俺のは?」
・つばつけもんち
「あっ!」「ペロッ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)