やーやー、やいやい

【標準語】やいのやいの

【品詞】副詞

【意味等】うるさく、何度も諸方から急き立てられる様、感情的に激しく相手に迫る様

【参考】

・由来の「やいのやいの」は間投助詞「や」と終助詞「い、の」の連接形を重ねた言葉

・「やーやー」は「やいのやいの」の音変異

【同義】やーやー、やいやい

【用例】

・そえんヤーヤー、しちこいたらしゅう「返せ」て言わんちゃ…明日いな、ぜんな返す
 →そんなにやいのやいのと、ひつこく「返せ」と言わなくても…明日には、お金は返す

・ヤイヤイ言わんちゃ、お菓子な人数分あるっちゃけん…心配せんでちゃのうならん
 →やいのやいの言わなくても、お菓子は沢山ある…心配しなくても無くならない

・浮気やらしとらんとい…勘違いして、嫁ごの悋気して…ヤーヤー言うとやもん
 →浮気なんかしてないのに…勘違いして、妻がやきもち焼いて…うるさく言うんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「そんなに、うるさく言うなよ」
「怒ってるんだぞ!」
「それは、許されません!」
「はっきり言ってみろ」
「どうなっているんだ?」
「いやだー」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)