~や

【標準語】~だ、~かい

【品詞】助詞

【意味等】

(1)「~だ」の~や

《意味》~だ、~なあ、感嘆の意を表す

《用例》

・速か球ヤなあと思うたら…高校ん時い、甲子園い出たとげなね?たいしたもんヤ
 →速い球だなあと思ったら…高校の時に、甲子園に出たらしいね?たいしたものだ

・臭かヤと思うたら、インのあぽば踏んどった。洗うたとい…いっちょん匂いの取れんヤ
 →臭いなあと思ったら、犬の糞を踏んでいた。洗ったのに…ちっとも匂いが取れないなあ

・あいつぁ偉かヤ…部活なキャプテン、家業も手伝うて、九大いな合格、頭もよかヤ
 →あいつは偉いなあ…部活はキャプテン、家業も手伝って、九大には合格、頭もいいんだ

(2)「~かい?」の~や

《意味》~なの?、疑問の意を示す

《用例》

・「おまやぁ…誰ヤ?」「博多先輩の…弟ヤ?」「なら…博多山笠いな出るとヤ?」
 →「お前は…誰だ?」「博多先輩の…弟なの?」「じゃあ…博多山笠には出るのかい?」

・何てヤ?きしゃん…俺ば易うこうとらんヤ?俺が誰か知らんとヤ?くらされたかとヤ?
 →何だと?貴様…俺を舐めてんのかい?俺が誰だか知らないの?殴られたいのかい?

・俺ば…好いとうとヤ?ほんなことヤ?俺もああたば好いとうと…夢やなかとヤ
 →俺を…好きなの?本当なのかい?俺もあなたが好きなんだ…夢じゃないのか?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《~や①》
「反対されていたけど、そこそこ売れっ子のお笑い芸人として活躍してるんだよ!」
「成し遂げるんだったら、父さんは…嬉しいよ」
「裸の芸ばかりで…母さんは恥ずかしいよ!」
「兄さんの芸は、下品だよ!」

《~や②》
「お前ひとりで食うのか?うなぎ…」
「分けようなんて思わないのか?うなぎ…」
「分かち合うのが家族じゃないのか?うなぎ…」
「おまえ、そんなにケチなのか?」
「あげないよ!」あげないよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)