やっぱあ、やっぱれ

【標準語】やはり

【品詞】副詞

【意味等】やっぱり、予想した通り、結局は

【参考】

・由来は「やはり」の音変異「やっぱり」が、さらに音変異したものと思われる

・「やっぱし」「やっぱー」「やっぱ」などに音変異して、広く全国で使われる

・語源は「やはらか(和か)なり」、「穏やか」であること…「変化しない」の意もある

・「そのまま変わらない」の意から「見込める」「予測どおり」など意味が広がった

・漢字の「矢張り」は、当て字らしい

【同義】やっぱあ、やっぱれ

【用例】

・よかとこい行て…旨かもん食うて、旅行な楽しかったばってん…ヤッパア家がいっち良か
 →よい所に行って…旨いものも食って、旅行は楽しかったけど…結局は家が一番良い

・ヤッパレこれが犯人やった。この俳優な悪役の多かけん、そうやろうやと思うとった
 →やっぱり、こいつが犯人だった。この俳優は悪役が多いので、そうだろうと思ってた

・あらっ、三徳の無か…ヤッパア、昨日、なかずの屋台で飲んだ時い…落といとうごたあ
 →あらっ、財布が無い…やはり、昨日、中洲の屋台で飲んだ時に…落としたようだ

・ビールいな…ヤッパレ枝豆。ソーセージも合うとやが…おらあ、ヤッパレ枝豆が好いとう
 →ビールには…やはり枝豆。ソーセージも合うんだけど…俺は、やっぱり枝豆が好きだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「やっぱり、豚骨スープが…好きなんだ!」
「味噌も…しょうゆも、いいんだ…けど、旨いねえ」
「私はトッピングは、糸島メンマに…はまってるの」
「うん!旨いー、麺を追加して…極硬麺を大至急!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)