ゆたあっと、ゆたっと

【標準語】ゆったりと

【品詞】副詞

【意味等】

・のんびりと、ゆっくりと

・くつろいでいる様子、ゆとりがある様子を表す言葉、「ゆたーっと」とも言う

【同義】ゆたあっと、ゆたっと、ゆっつら、ゆるっと

・「ゆたっと」より「ゆたあっと」の方かゆったり感が強い

・「ゆっつら」は、動きや動作などの「ゆっくり」の表現に使う場合が多い

・「ゆるっと」は、時間や精神的な余裕「ゆっくり」の表現に使う場合が多い

【参考】

・「ゆたっと」の由来は不明、「ゆったり」の音変異と類推される

・「ゆっつら」の由来は不明、「ゆっくり」の音変異と類推される

・「ゆるっと」の由来は不明、「ゆるりと」の音変異と類推される

【用例】

・あたしゃ用のあって、早よ帰らなあいかんと…ユタットされまっせんと
 →私は用があって、早く帰んなきゃいけないの…ゆっくりできないんですよ

・やっぱあ…仕立てたスーツな違あ、肩んにきやらユタアットして…えらい着やすか
 →やはり…仕立てたスーツは違う、肩まわりなんかゆったりして…とっても着やすい

・腰ば傷めとんなあけん…あんまと急がれんと、痛かけんユッツラ歩きよんなろうが
 →腰を痛めてあるので…あまり急げないんだ、痛いのでゆっくり歩いているでしょ

・残業続きで、忙しか…温泉いでも入って、うまかもん食うて…ユルットしたかねえ
 →残業続きで、忙しい…温泉にでも入って、美味いもの食って…のんびりしたいねえ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「不倫旅行らしいよ」
「まあ、いやらしい」
「のんびりできて…いいだろ?」
「サルがお湯に…入ってるよ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)