よかったい、よかとい、よかとよ、よかっちゃん

【標準語】よいのに、よいんだ

【品詞】副詞

【意味等】

(1)「よいのに」のよかったい、よかとい

《意味》いいのに、良いのに、好いのに

《同義》よかったい、よかとい、よかっちゃん (「よかとよ」は同義語ではない)

《用例》

・もう帰ると?飯な食うたね?たんたん飲んだね?遠慮せんでヨカッタイ…ゆっくりしていかんね
 →もう帰るの?飯は食ったかい?酒は飲んだかい?遠慮しなくていいのに…ゆっくりしていけよ

・お土産やらヨカトイ、気ば遣わんでちゃヨカトイ…そえんされたら、招待しにくうなろうが
 →お土産なんかいいのに、気を遣わなくていいのに…そんなされたら、招待しにくくなるでしょ

・ビンゴゲームで1等賞…ヨカトイ当たった、テレビやが…こえんヨカトイ当たったたあ初めと
 →ビンゴゲームで1等賞…好いのに当たった、テレビだよ…こんな良いのに当たったのは初めて

・まどうたりせんでヨカッチャン…こっちも悪かっちゃけん、そえんされたら…気のどっかろうが
 →弁償なんかしなくていいのに…こちらも悪いのだから、そんなにされたら…申し訳ないですよ

(2)「よいんだ」のよかったい、よかとよ

《意味》良いんだ、好いんだ、良いのよ、好いのよ

《同義》よかったい、よかとよ、よかっちゃん (「よかとい」は同義語ではない)

《用例》

・加布里薬局の湿布ばってん、肩凝りいヨカッタイ…痛みのスッと消ゆると
 →加布里薬局の湿布だけど…肩凝りに好いんだ…痛みがスッと消えるの

・タバコ吸うてヨカトヨ…酒もたいそ飲うでヨカトヨ…保険金の出るけん死んだ方がヨカトヨ
 →タバコ吸って良いのよ…酒もたくさん飲んで良いのよ…保険金が出るので死んだ方が良いのよ

・我が意見ば主張するたあヨカッタイ、仲間ば集むるともヨカトヨ、ばってん…暴力な、ようなか
 →自分の意見を主張するのはいいんだ、仲間を集めるのもいいのよ、でも…暴力は、よくない

・この魚ば干いたと…酒の肴いヨカッチャン、飲みきらん人でちゃ…ご飯のおかずいヨカッチャン
 →この魚を干したやつ…酒の肴に好いんだ、飲めない人でも…ご飯のおかずに好いんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《よかったい①》
「先生のおかげです!つまらないものですが…」「ご指導ありがとうございます」
「お礼なんか、いいのに…気を遣わなくてよいのに…貰えませんよ!」

《よかったい②》
「ここだけの話…だけど…すごく…効くんだ!びっくりするほど…いいんだ!あそこはビンビン」
「本当に…アレがビンビンになるのか?」「俺も欲しいなぁ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)