さんにょうのあわん、よみのあわん

【標準語】利益にならない、分別がない

【品詞】連体詞

【意味等】

(1)「利益にならない」のさんにょうのあわん、よみのあわん

《意味》計算が合わない、得にならない、ためにならない、不利、不利益

《用例》

・夏祭い…露店ば出店したとやが、朝から雨いなって…ヨミノアワンやねえ
 →夏祭に…露店を出店したんだけど、朝から雨になって…利益にならないよ

・どんどんチェーン店ば増やしよったら…サンニョウノアワンごとなって潰れたげな
 →どんどんチェーン店を増やしてたら…利益が出なくなって潰れたそうだ

・大盛で有名いなるたあ…よかが、サンニョウノアワンことば続けよったら…店ののうなるが
 →大盛で有名になるのは…いいけど、計算が合わないことを続けてたら…店が無くなるよ

(2)「分別がない」のんにょうのあわん、よみのあわん

《意味》物事をわきまえない、物事の道理や善悪を考えない、損得を考えない

《参考》よみ(道理)+の+合わん(合わない)→道理に合わない→分別がない

《用例》

・当日いなって…気の乗らんけん契約解除やら、ヨミノアワンことば言うやついな…もう頼まん
 →当日になって…気が乗らないので契約解除なんて、無分別なことを言うやつには…もう頼まん

・儲かろうばってん…そらあマルチ商法やろ?サンニョウノアワン商売ばしよったら…捕まるばい
 →儲かるだろうが…それってマルチ商法だろ?道理を考えない商売をしてたら…捕まっちゃうぞ

・こえな値段で出すなら…下請け会社なそうよう減収やろ?こえなヨミノアワンことば…しなんな
 →こんな値段で出すなら…下請け会社はすべて減収だろ?こんな下請けいじめなんか…するなよ

【同義】さんにょうのあわん、よみのあわん

【参考】

・さんにょうのあわん:さんにょう(計算、あるべき答え)+の+合わん(合わない)

・よみのあわん:よみ(読み、見込み、合うべき結果)+の+合わん(合わない)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《さんにょうのあわん》
「原材料の値上がりで…採算が合わないんですよ!お願いですから…買ってくださいな…」
「これは…どうしたことか!うわあ~、高くなっている」「ひええええ」

《よみのあわん》
「この店は…ブラックだもの!今日で…バイト辞めます」
「俺も…辞めます!」
「シフト…組んでるんだぜ!分別がないことをするなよー!急に…言われても…」
「今日だけでいいから…働いて…」
「止めても…無駄ですよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)