わが

【標準語】自分、自身

【品詞】名詞

【意味】

(1)「自分」のわが

《意味》おのれ、私

《用例》

・えらい酔うとうごたあ…頭のグルグル回って、ワガ靴のどれか…分からんごとなっとう
 →すごく酔ったみたい…頭がグルグル回って、自分の靴がどれか…分からなくなってる

・認知症のひどうなって、あたしゃもちろん…ワガが誰かも分らんごとなっしもうとう
 →認知症がひどくなって、私はもちろん…自分が誰かも分からなくなってしまっている

・あの人ぁ…人のことば、ワガことのごと…心配しちゃんなあけん、人望のある
 →あの人は…人のことを、自分のことのように…心配してくれるので、人望がある

(2)「自身」のわが

《意味》各々、対象者自身

《用例》

・子供やなかっちゃけん、ワガこたあ…ワガでせなあこて、そえん…俺い甘ゆんな
 →子供じゃないんだから、自身のことは…自身でやらなきゃ、そんなに…俺に甘えるな

・せないかんときい…せんやったら、後悔するたあワガばい…よおと考えてんない
 →やらなきゃならんときに…やらなかったら、後悔するのは自身だよ…よく考えみろよ

・まずは…ワガが努力せなあ、最初から人い頼りよったら…ワガのためいなりめえもん
 →まずは…自身が努力しないと、最初から人に頼ってたら…自身のためにならないだろ

【参考】漢字で「我が」、自分はもちろん対象となる者自身を示す

●「わが」を使った言葉

(1)わがうち、わががい

【標準語】自分・自身の家

【品詞】名詞

【意味】自分・自身の家・家族・家庭

【同義】わがいえ(自分の家の意が強い)、わががい(自身の家の意が強い)

【参考】

・わがいえ:わが(自分、自身)+いえ(家)→自分・自身の家・家族・家庭

・わががい:わが(自分、自身)+が(の)+い(家のい)→自分・自身の家・家族・家庭

【用例】

・ワガウチいな家訓のあって、あぽな…でくるだけワガウチでせないかんと
 →我が家には家訓があって、大便は…出来るだけ自分の家でしないといかんのだ

・キャンプん時い飯盒炊爨するけん、ワガガイから…米ば2合ずつ持ってきちゃり
 →キャンプの時に飯盒炊爨するので、自身の家から…米を2合ずつ持って来てください

(2)わがつ、わがと、わがんつ、わがんと

【標準語】自分・自身の物

【品詞】名詞

【意味】自分・自身の物

【同義】わがつ、わがと、わがんつ、わがんと

【参考】

・わがんと→わが(自分、自身)+んと(の物)→自分・自身の物

・「わがつ、わがと、わがんつ」は「わがんと」の音変異

・「わがつ、わがんつ」は糸島西部から唐津方面でよく使われる

【用例】

・人んとと…間違あかさんごと、ワガツいな…わが名前ば書いときんしゃい
 →他人の物と…間違えないように、自身の物には…自身の名前を書いておきなさい

・のうならんごと、わがわがでワガトな…わがで責任ば持って管理するごと
 →なくさないように、各々で自身の物は…自身で責任を持って管理するように

・落し物い財布な…届いとりますめえか?12,500円入った茶色か革の財布がワガンツです
 →落し物に財布は…届いてないですか?12,500円入った茶色の革の財布が自分の物です

・あの家な…ワガントやったばってん、リストラでローンば払われんごとなって…手放いた
 →あの家は…自分の物だったんだけど、リストラでローンを払えなくなって…手放した

(3)わがわが

【標準語】おのおの

【品詞】名詞

【意味】各々、それぞれ、自身自身、めいめい

【参考】わが(自身)+わが(自身)→自身自身→各々

【用例】

・食事券ば配りますけん、昼飯な…休憩中い、食堂でワガワガで食うちゃんなっせえ
 →食事券をお配りしますので、昼食は…休憩中に、食堂で各々で食べてください

・食材な…ここいありますけん、ワガワガで工夫して…創作料理ば作っちゃんなっせえ
 →食材は…ここにありますので、それぞれに工夫して…創作料理を作ってください

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《わが》
「子供じゃないんだから、部屋くらい掃除しなさい!」「だらしない!」
「自分のことは自分でしなくちゃいけないでしょ」
「仕事で疲れてんの!後でするから…」

《わがわが》
「デモの動員、お疲れ様でした」
「じゃあ…昼食代を配るので、各々…好きなものを食べてください」
「ラーメン食おう!」「俺は…硬めの麺」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)