わや、わやくちゃ

【標準語】滅茶苦茶

【品詞】副詞、形容動詞

【意味】秩序や筋道がない様子、駄目な状態、パア、手がつけられない、無茶苦茶

【同義】わや、わやくちゃ

【参考】

・「わや」の由来は「わやく(無理なことを言う・する)」の音変異

・日本各地の広い地域で使われる方言

【用例】

・結婚式い…元カレの乱入して、新婦ば連れて行ってしまいなって…結婚なワヤたい
 →結婚式に…元カレが乱入して、新婦を連れて行ってしまって…結婚は滅茶苦茶だよ

・突風の吹いて…テントやら飛ばされっしもうて、夏祭りの会場な…ワヤクチャ
 →突風がふいて…テントなんかが飛ばされてしまって、夏祭りの会場は…滅茶苦茶

・中洲のよかとこい…わが店ば出いたとばってん、コロナやろ、1か月もせんでワヤたい
 →中洲の好い場所に…自分の店を出したけど、コロナだろ、1か月も経たずにパアだよ

【関連】「わや」を使った言い回し

・わやいなる

《意味》駄目になる、パアになる、無茶苦茶になる

《参考》わや(滅茶苦茶)+い(に)+なる→パアになる

《用例》

・店の経営状態のこたあ…先方いな秘密ばい、バレたんだ…取引のワヤイナルけんね
 →店の経営状況のことは…先方には秘密だよ、バレたら…取引が駄目になるからね

・3万円の食事券ばもろうた、ばってん先月…お店の潰れっしもうて、ワヤイナッタ
 →3万円の食事券を頂いた、でも先月…お店が潰れてしまって、使えなくなった

「わや」に関連することば

わやく

【標準語】悪さ、誤魔化し

【品詞】名詞

【意味】

(1)「悪さ」のわやく

《意味》冗談、悪戯、乱暴、聞き分けがない、わがまま

《用例》

・あんたんがたの…わるそう息子な、中洲辺りばそうき回って…ワヤクしようばい
 →あなたの家の…不良息子は、中州付近をうろつき回って…悪いことをしているぞ

・葬式の最中やけん…坊さんいワヤクやらせんと、夜中い婆さんの…化けて出てきなあばい
 →葬式の最中だから…僧侶に悪戯なんかするな、夜中に婆ちゃんが…化けて出てくるぞ

(2)「誤魔化し」のわやく

《意味》怪しげな誤魔化し、わがまま、無理なことを言う・する

《用例》

・あら…詐欺師やなかな?よかごとワヤクして…だまくらかいて、ぜんば盗ろうしよう
 →あいつ…詐欺師じゃないか?いいように誤魔化して…騙して、お金を盗もうとしてる

・議員な好かん、威張るし、公共事業やらいワヤクして…怪しかことばするとのおろうが
 →議員は嫌いだ、威張るし、公共工事などに口出しして…怪しいことをする輩がいるだろ

【参考】

・由来は「枉惑(おうわく)」の音変異、惑わせ邪魔するという意

・「わや」(滅茶苦茶)の由来になる語

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「し…新婦さんが…」
「に…逃げた?」
「嘘だろ」
「本日の披露宴ですが…新婦の都合により…中止いたします!」
「新婦は…元カレが連れて行っちゃったらしい…ここだけの話だけど…」
「まっ!それは大変な事だわ!(人の不幸は蜜の味)」
「どう…なってるんだい?何だって?結婚式はパアになるの?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)