わるそう

【標準語】不良少年、わるさ

【品詞】名詞

【意味】

(1)「不良少年」のわるそう

《意味》悪ガキ、腕白坊主、悪さをする人、やんちゃ坊主

《同義》わるそう、わるそうぼうず

《参考》

・わるそう:わる(悪)+そう(僧→坊主→子供)→悪い子供

・わるそうぼうず:わるそう(悪さ)+ぼうず(坊主→子供)→悪い子供

《用例》

・こまか時ゃあ…えらいワルソウで、おせいなったら…ヤクザ、ほんに…親不孝もんたい
 →小さい時は…ものすごい不良少年で、大人になったら…ヤクザ、本当に…親不孝者だよ

・あっちの息子な…手の付けられんごとワルソウボウズで、警察いも目ばつけられとうげな
 →あちらの息子は…手が付けられないほど悪ガキで、警察にも目をつけられてるらしい

・花火大会の後いな…ワルソウの大騒ぎしなあけん、しゃあらしゅうして…えずかと
 →花火大会の後には…不良たちが大騒ぎするので、うるさくて…怖いんだ

(2)「わるさ」のわるそう

《意味》悪戯、悪いこと、犯罪

《参考》本来は「不良」を意味するが、不良がする行為(悪さ)のこともいう

《用例》

・また…うちの息子のワルソウして、学校い呼び出されて…えらい気の毒っかった
 →また…うちの息子が悪さをして、学校に呼び出されて…すごく申し訳なかった

・ワルソウも…たいがいいせなあ、おいしゃん…はらかくばい、おいしゃんな…えずかとぜ
 →悪戯も…いい加減にしないと、おじさん…怒るぞ、おじさんは…怖いんだぞ

・ほんに…あれや?犯人や?ワルソウやら…しきらん真面目かヤツばい、ほんなことや?
 →本当に…あいつか?犯人か?悪い事など…出来ない真面目なヤツだぞ、本当なのか?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《わるそう①》
「貴様!何を…してるんだ?」「おうっ」「ぐらぁ!」
「不良少年に囲まれた…ひえええええ」

《わるそう②》
「犯罪は止めておきなさい!いけないことですよ!」
「本当に…そうだ!そんなことをしたら…バチが当りますよ」
「賽銭箱を荒らしたら駄目でしょう…」
「ゆ…許して…も…もう悪行はやりませんから」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)