うちぼうぼうのそとすぼり、うちばたかりのそとすぼり、すぼり、そとすぼり

【標準語】内弁慶

【品詞】名詞

【意味】家の中では威張るが外ではいくじのない者、陰弁慶

【同義】うちぼうぼうのそとすぼり、うちばたかりのそとすぼり、すぼり、そとすぼり

【参考】

・うち(我家)+ぼうぼう(威勢がよい様)+の+そと(外)+すぼり(すぼまる)

・うちば(内輪)+たかり(強要する)+の+そと(外)+すぼり(すぼまる)

・「そとすぼり」、「すぼり」は、上記の短縮形

【用例】

・娘じょうな大人しかって?なんのらっしょうなあ…ウチボウボウノソトスボリですたい
 →お嬢さんは大人しいって?そんなことはないですよ…内弁慶ですよ

・うちの息子な…学校じゃ優等生げなが、ウチバタカリノソトスボリ…えらい我がままやが
 →うちの息子は…学校じゃ優等生らしいけど、陰弁慶…すごく我がままですよ

・家でな…えらい威勢のよかばってん、スボリやけん…会社じゃ何も言いきんなれん
 →家では…すごく威勢がいいけど、外では意気地がないから…会社では何も言えない

・俺いやら言うたっちゃ…知らん、ソトスボリやけん…職場の偉かとい言いきらんっちゃろ
 →俺なんかに言ったって…知らん、内弁慶だから…職場のお偉いさんに言えないんだろ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】

・うちぼうぼうの

「あんた…部屋がすごく散らかってる、見苦しいので…片付けなさい」
「自堕落な女だと言われるぞ」
(うっせえなあ)「片付けてくれない…今、忙しい」(ピッ)

・そとすぼり

「大人しくて…素敵なお嬢様ですなあ、うちの孫の嫁にどうですか」
「そんなことないですよ、内弁慶で…お恥ずかしい」
「こほん」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)