おうどう、おおどう、おうろう、おおろう

【標準語】大胆、横着

【品詞】形容動詞

【意味】

(1)「大胆」の「おうどう」

《意味》図太い、肝の座った

《用例》

・けそけそしやんな…男やったら、オウドウ構えて…やってんない
 →おどおどするなよ…男だったら、どんと構えて…やってみろ

・今度の新人な…オウドウか男ばい、がられたっちゃ…屁のごとしとう
 →今度の新人は…肝が座った男だよ、怒られても…動じる気配がない

・オウドウかとが…よか、やかましゅう言われて…うつ病いなるごたあたあ無理
 →図太い人が…いい、クレームを付けられて…うつ病になるような人は無理

(2)「横着」の「おうどう」

《意味》粗略、ぞんざい、横着に構える

《同義》おうちゃっか、おうどう

《用例》

・おまやあ…醤油買いやろ?オウドウいしとらんで…気ば利かいて動け
 →お前は…新参者だろ?横着に構えてないで…気を利かせて手伝え

・優しいかばってん…愛想ななかし、言いようもオウドウやけん…えずがられる
 →優しいんだけど…愛想はないし、話し方もぞんざいなので…怖がられる

・あんたオウドウかねえ…あたしゃ先輩バイ、何な…その言いこぼしな
 →あなた横着だねえ…私は先輩だよ、何だよ…その口の聞き方は

【同義】おうどう、おうろう、おおどう、おおろう

【参考】由来は「横道」、道を外れたことや邪道、よこしまを意味する

「おうどう」を使ったことば

おうどうもん、おうろうもん、おおどうもん、おうろうもん、ふとうもん

【標準語】大胆な人、乱暴者

【品詞】名詞

【意味】

(1)「大胆な人」の「おうどうもん」

《意味》肝の座った人、器の大きい人、頼りになる人、不屈の人

《参考》標準語の「おうどう(横道)」は否定的な意味だが、肯定的にとらえられる

《用例》

・あすこでホームランば打つやら…やっぱあ、大谷な…オウドウモンばい
 →あそこでホームランを撃つなんて…やはり、大谷は…凄いやつだ

・社長い「ああたあ間違うとう」って意見しよう、わっかとい…オウドウモン
 →社長に「あなたは間違ってる」と提起してる、若いのに…肝が座った奴だ

・やられたっちゃ…やられたっちゃ、しかかってきなあ、あら…フトウモンやが
 →やられても…やられても、挑んでくるんだ、あいつは、不屈の人だ

(2)「乱暴者」の「おうどうもん」

《意味》道理に外れた乱暴者、横着者、前科者、横着者

《用例》

・何やあらあ…俺いガンつけよる、オオドウモンのごたあけん…くらいちゃろう
 →何だあいつい…俺にガンつけてる、横着者のようなので…殴ってやろう

・フトウモンって聞いて…心配しよったが、礼儀正しか…よか青年やが
 →乱暴者と聞いて…心配していたが、礼儀正しい…好青年だよ

・おまやあ、食う、寝る、あすぶばっかしの…オウロウモンやねェ
 →お前は、食う、寝る、遊ぶだけしかしない…横着者だな

・今はあげんしとんなあが、わっか時ゃ…悪そうばっかしするフトウモンやったと
 →今はあんなふうだけど、若い時は…悪いことばかりする無法者だったんだ

・あらあ…優しかろうごとしとうばってん、人殺しの…オウドウモンたい
 →あいつは、優しそうにしているけれど、殺人を犯した…前科者だ

【同義】おうどうもん、おうろうもん、おおどうもん、おおろうもん、ふとうもん

【参考】

・「おうどうもん」は、おうどう(横着・大胆)+もん(者)

・「おうろうもん」「おおどうもん」「おうろうもん」は「おうどうもん」の音変異

・「ふとうもん」は、ふとう(不屈)+もん(者)

・福岡では「肝が座っている」など、良い意味に捉える場合が多い

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「俺は、ヤクザなんか嫌いだ!今から組事務所まで行って、抗議してこようと思っています」
(俺に任せろ愛と正義)(愛と正義に怖いものなし!)
「怖くないのかなあ…凄いね、あの人は…肝が座っているねえ」
「違うよ!議員になりたいからパフォーマンスだよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

◎「おうどうもん」を使った伝承

《伝承》「博多んもんなオオドウモン、青竹割ってへこいかく」

《意味》

・博多の者は激しい心意気を持っているので(褌が乾かなければ)、青竹を割って締めるくらいの大胆な者という、心意気を表したもの

【翻訳】
(博多の男は大胆な者、青竹を割って締め込みにする…)
「いてて…ワイルドだろ~」
「痛そうだなあ…お尻から血が出てるよ…あらーっ!大変」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)