かたぐ、がたぐる、かたげる

【標準語】担ぐ

【品詞】動詞

【意味】肩に掛けて持ち運ぶ、肩に乗せる

【同義】かたぐ、がたぐる、かたげる

【類義】

(1)かく(舁く):複数で持ち上げて移動する
《用例》
・籠ばカク → 籠を担ぐ
・山笠ばカク → 山笠を担ぐ

(2)からう(かるう):背負う、背中に乗せて移動する
《用例》
・ランドセルばカラウ → ランドセルを背負う
・子供ばカラウ → 子供をおんぶする・背負う

(3)いなう:両肩で担げる、天秤棒(いない棒)などの道具を使って持ち上げて移動する
《用例》
・水桶をイナウ → 水桶を両肩に担げる
・商品をイナッテ行商する → 商品を両肩に担げて行商する

《解説》
・「かたぐ」は個々に担いで運ぶ…個々の単独行動
・「かく」は複数人で担いで運ぶ…集団の組織行動
・「からう」は背負って運ぶこと
・「いなう」は棒の両端に掛けたものを両肩に担げて運ぶ

【参考】由来は古語の「担く(かく)」で意味は同じ

【用例】

・おんたかろう…無理しなんな、ひとんでカタグりよったら…ぎっくり腰いなるばい
 →重たいだろう…無理すんなよ、一人で担いでいたら…ぎっくり腰になるよ

・こっちゃあ…俺がカタグルけん、そっちゃあ…ああたがカタグルと
 →こっちは…俺が担ぐから、そっちは…あなたが担ぐんだ

・20㎏の米ば…いっぺんに3つもカタグルやら、ああたあ強かねえ…力持ちやん
 →20㎏の米ば…一度に3つも担いで運ぶなんて、あなたは強いなあ…力持ちだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)