かきさく、がじる、かっさく

【標準語】引っ掻く

【品詞】動詞

【意味】爪や棘などで強く掻く、血が出るくらい爪を立てて掻く

【同義】かきさく、がじる、かっさく

【参考】

・「かきさく」は漢字で「掻き裂く」

・「かっさく」は「かきさく」の音変異

・「がじる」は漢字で「齧る」

【用例】

・ひちこいたらしゅう…ネコばからかいなんな、カキサカレタっちゃ知らんばい
 →むやみにひつこく…ネコをからかうなよ、引っ掻かれても知らないぞ

・夫婦喧嘩で…嫁ごのえらいはらかきなって、俺の顔ばカッサクっちゃもん
 →夫婦喧嘩で…女房がすごく怒ってしまって、俺の顔を引っ掻くんだもの

・彼の…急いキスばしょうしなあけん、たまがって…顔ばカジッテしもうた
 →彼が…突然にキスをしようとするから、驚いて…顔を引っ掻いちゃった

※「がじる」は引っ掻く以外にいろんな意味がある

(1)木を折る、枝を折る
・酔うとろ?綺麗かけんって…サクラばカジランで
→酔ってるの?綺麗だからって…サクラの木を折らないで

(2)脚を捻る、捻挫する、衝撃で関節を痛める
・バレーでこけっしもうて、脚ゃあカジル…指もカジル、ついとらん
 →バレーで転倒しちゃって、捻挫する…突き指する、ついてない

(3)盗み取る、木を盗伐する、こっそり盗む、万引きする
・この頃…山でカジッテ、輸出で儲くるとのおるげな
 →最近…山で木を盗伐して、輸出で儲けるやつがいるらしい

(4)くじる、えぐる、ほじくる、穴を掻き回す
・人前で鼻のすば…かじらんと、みたむなかけん…やめり
 →人前で鼻の穴を…穿んないで、見苦しいから…やめて

(5)耕す、耕起する、農地の土をほじくり返す
・田んぼばカジルトラクターの後ろい、サギのたいそおる
 →田んぼを耕すトラクターの後ろに、サギがたくさんいる

(6)探す、紛失物を見つけようとする、ひっくり返して探す
・かぱんの中も…机の中も、ガジルばってん…見つからんとい
 →鞄の中も…机の中も、探したけれど…見つからないのに

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
上段
「シャーッ」(ばりばり)
下段
「ギャーッ」(ばりばり)
「何にも…してないのに…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)