おっか

【標準語】大きい(児童語)

【品詞】形容詞

【意味】

・大きさが大きい、高さが高い

・年齢が上、数量が多い

【参考】

・「おっか」は「大きか」の音変異

【用例】

・ゴリラなチンパンジーより…オッカ、ゾウなカバより…オッカっちゃが
 →ゴリラはチンパンジーより…大きい、ゾウはカバより…大きいんだよ

・水槽いオルタあ…オッカザリガニやのうして、イセエビっていうったい
 →水槽にいるのは…大きいザリガニじゃなくて、イセエビっていうんだよ

・ああたたちゃ…兄弟やろ?どっちがオッカと?どっちが…兄しゃんなあ?
 →あなたたちは…兄弟でしょ?どちらが年上?どちらが…兄さんなの?

「おっか」を使った言葉

おっかあんしゃん、おっかんちゃん

【標準語】上の兄

【品詞】名詞

【意味】上の兄さん、年長の兄

【同義】おっかあんしゃん、おっかあんちゃん、おっかっんしゃん、おっかんちゃん

【参考】

・おっか(大きい:上の)+あんしゃん・あんちゃん(お兄ちゃん)

・「おっかんしゃん」「おっかんちゃん」は「おっかあんちゃん」の音変異

・兄弟が多い場合は「いっちおっかあんちゃん(一番年長の兄)」が長男

【用例】

・ああたの…オッカンシャンな、九州大学い行きよんしゃあげなね
 →あなたの…上のお兄ちゃんは、九州大学に行っているんだってね

・剣道の試合で…先鋒がオッカアンチャン、大将がいっちオッカアンシャン
 →剣道の試合で…先鋒が上の兄さん、大将が長男

おっかあねしゃん、おっかねえちゃん

【標準語】上の姉

【品詞】名詞

【意味】上の姉さん、年長の姉

【同義】おっかあねしゃん、おっかねえちゃん、おっかねえしゃん

【参考】

・おっか(大きい:上の)+あねしゃん・ねえちゃん(お姉ちゃん)

・姉妹が多い場合は「いっちおっかあねしゃん(一番年長の姉)」が長女

【用例】

・ああたの…オッカアネシャンな、この辺じゃ…いっち綺麗かじょうもんさんやもん
 →あなたの…上のお姉さんは、この辺では…一番綺麗なお嬢さんだもの

・ミス・ユニバースで…準優勝がオッカアネサン、優勝がいっちオッカネエチャン
 →ミス・ユニバースで…準優勝が上の姉さん、優勝が長女

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
 上の兄さん…長男
 上の姉さん…長女

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)