かくする、かすくる、かする

【標準語】①掻き取る、②汲み干す、③底までさらう

【品詞】動詞

【意味】

(1)「掻き取る」の「かすくる」

《意味》こそぎ落とす、鍋の物などをこそげ取る

《用例》

・食の細かばってん…プリンな大好物やけん、最後までカスクッテ食いよる
 →食は細いけど…プリンは大好物だから、最後まで掻き取って食べてる

・おじやの…そえん旨かったとな?もう…のうなったけん、鍋ばカスクリトリ
 →雑炊が…そんなに旨かったかい?もう…無くなったので、鍋をこそぎ落として

・ビンにジャムの少しだけ入っとうけん、カスッテから新しかとば空けちゃり
 →ビンにジャムが少しだけ入っているから、こそぎ取ってから新しいのを空けてね

(2)「汲み干す」の「かすくる」

《意味》汲み尽くす、粥などをすする

《用例》

・コーヒー用の水ば分けちゃるが、タンクの水ばそうよう…カスクランのって
 →コーヒー用の水を分けてあげるけど、タンクの水を全部…汲み干さないでね

・食わなあ体力のつかんが、粥なっとカスラなあ…ようならんばい
 →食べないと体力がつかないよ、粥くらい食べ干さないと…よくならないよ

・鯉攻めな、堤のゴミやら泥やらカスクリ出いて、きれゆうするとがほんな目的たい
 →鯉攻めは、ため池のゴミや泥をかき出して、きれいにするのが本当の目的だ

(3)「かすめ取る」の「かすくる」

《意味》上前をはねる、一部横取りする、ピンハネする

《用例》

・親方のカスっとんなあごたあ、一人1万円のはずやが…8千円しかなか
 →親方がピンハネしているようだ、一人1万円のはずだけど…8千円しかない

・給料から源泉徴収で…税金やら社会保険料やらカスクルけん、手取りな…少なかと
 →給料から源泉徴収で…税金や社会保険料など天引するので、手取りは…少ないんだ

・手数料い…売上の2割ばカスクリトリよったが、ぜん持っつぁんい…なっしもうた
 →手数料に…売上の2割を取っていたら、お金持ちに…なっちゃったよ

【同義】かくする、かすくる、かする

【参考】
・「かする」は「擦る(こする)」の音変異
・「かすくる」は「かする(擦る)」+「くる(繰り返す)」で繰り返し擦るの意
・「かくする」は「かすくる」の音変異
・「かすくりとる」は「かすくる」+「とる(取る)」で、擦り取るの意

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「鍋の雑炊をこそぎ落としてまで食べてるけど…これだけじゃ足りないよ!
 何かないのかい?部活が終わるまで、お腹がもたないよ!」
「おーい!おばさん、ほかに何かないのー?」

「かすくる」に関連する言葉

かすかす、かつかつ

 

【標準語】からから、ぎりぎり

【品詞】名詞、形容動詞

【意味】

(1)「からから」の「かすかす」

《意味》水が枯れた状態、汁気のない様子

《用例》

・雨の降らんけん…ダムなカスカス、水不足で…給水制限いなるとげな
 →雨が降らないので…ダムはからから、水不足で…給水制限になるそうだ

・このミカンな…ひかちこうけよう、カスカスして…あじもこっけもなか
 →このミカンは…干からびてるよ、汁気がなくて…味も香りもない

(2)「ぎりぎり」の「かすかす」

《意味》かろうじて足りるか足りないかの状況、やっとこさ

《同義》かすかす、かつかつ

《用例》

・ガソリンなあと1メモリ、給油せんで…家までカスカスやねえ
 →ガソリンはあと1メモリ、給油しないで…家まで足りるか足りないかだなあ

・物価の上がって…家賃も高うして、毎月カスカス…給料の上がらんかいな
 →物価が上がって…家賃も高くて、毎月やっとこさ…給料が上がんないかな

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)